萬坊いかしゅうまい。心配事の9割は起こらない。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。



今朝は6時起床。

今日も穏やかな冬晴れの一日。

いつものようにシーツなど竿12本分のお洗濯物を干し

7LDKすべての部屋をお掃除。

家事を終えてゆうとかかりつけのお医者様のところへ。

ゆうも12月31日からひいている風邪が治らず

私も2日からにいている風邪が長引いているので。

抗生剤とかいただいてきたので今度は良くなると思います。


午後からゆうはお友達と遊びに出かけ冬休みも終わるので

夜は温泉に行くのだとか。

風邪をひいていて心配ですが千葉に行ってしまうお友達もいるので

仕方ないかな。

私はいつものように読書をして過ごしています。


今日はいつものお取り寄せ萬坊 のいかしゅうまい(大まる)二箱が

届きました。



1388975463160.jpg


我が家ではしゅうまいと言ったらこの萬坊のいかしゅうまい。

冷蔵庫に常備しています。

もう1品欲しいときに助かっています。

おいしいおいしいしゅうまいです。


今日は枡野俊明さんの「心配事の9割は起こらない」(三笠書房)を

読み始めました。



1388991471042.jpg


余計な悩みを抱えないように、他人の価値観に振り回されないように、無駄なものをそぎ落として、限りなくシンプルに生きる。

禅僧にして、大学教授、庭園デザイナーとしても活躍する著者がやさしく語りかける「人生のコツ」。

目次

1章 さっさと減らそう、手放そう、忘れよう―禅的、不安と悩みの遠ざけ方(“妄想”しない―禅が教える、「比べない生き方」;「いま」に集中する―「自分を大切にする」とは、こういうこと ほか)


2章 「いま」できることだけに集中する―すると、「余計なこと」は考えなくなる(「あたりまえ」を見直す―いま、ここにある幸せに気づく;あせらない、あわてない―毎日一回、必ず「立ち止まる」 ほか)


3章 「競争」から一歩離れると、うまくいく―人は人、私は私、という考え方(「勝負」にこだわらない―勝っても負けても同じ、ということ;コツコツ続ける―人の才能をうらやむ前にやるべきこと ほか)


4章 人間関係が驚くほどラクになるヒント―いい縁の結び方、悪い縁の切り方(「縁」を大切にする―その人に出会えたのは“偶然”じゃない;「いい縁」を結ぶ―“良縁スパイラル”のつくり方 ほか)


5章 「悩み方」を変えると、人生は好転する―お金、老い、病気、死…について(「お金」について―「もっと欲しい」と思うから苦しくなる;「年をとる」ことについて―「許せること」が増えていくのは、幸せなこと ほか)


枡野俊明さんの本は好きでときどき読んでいます。

この本もいつも手元に置いて読み返していきたい1冊です。

生きていくうえで大切なことがたくさん散りばめられています。


今夜は「サラメシ」を見たり読書をして過ごしたいと思います。

今日も日記を読んでくださってありがとうございました。

今週も素敵な1週間をお過ごしください。

日記が気に入っていただけたらクリックをお願いします。

私の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

(c)ミントBlue