紀州五十五万石と焼き梅。ウリオ。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今朝は5時起床。

今日も朝から暑い一日。

39.1度まで上がりました。

同じことをするのでも寒い中するほうがまだましと感じるぐらい

暑い中、お掃除をしたりするだけでも大変です。

食事の支度も揚げ物とかエアコンが利いていても結構きついです。

暑いほうが寒いよりもストレスだなあと感じています。

暑くて仕方ない時にいろんなことがあって忙しいとイライラしてしまいそうです。

暑さもほどほどがいいですよね。

いつまで続くのか・・・・この暑さ。

からだにこたえます・・・・・・・


そんな今日もシーツやタオルケットなど竿13本分のお洗濯物を干し

7LDKすべての部屋をお掃除。

お買い物をすませ読書をして過ごしました。

ゆうは夜、フットサルへ。

フットサルは体育館なので暑いときは大変みたいです。

体育館は入り口を開けていても風があまり入らず蒸し暑くて体調が悪くなりそうだと

言っていました。

サッカーのほうが屋外だったのでそのほうがまだましだとも・・・・・

まあ今年のような暑さならサッカーもからだにこたえるでしょうね。


そんな暑い今日は河本食品 から紀州五十五万石と焼き梅が届きました。



くらしごと-1373448630628.jpg


どちらも道場六三郎さん監修の梅干しです。

焼き梅はだいぶ前から何回もお取り寄せしていて今回はじめて

紀州五十五万石もお取り寄せしました。

これはこれでおいしいのですがやはり焼き梅のほうが私は好きです。

焼き梅はゆうも好きで今では我が家には欠かすことができない梅干しに

なりました。

毎朝、ふたつぶずついただくのが楽しみです。


それから今日はアマゾンから文・室井滋さん、絵・長谷川義史さんの

「ウリオ」(世界文化社)が届きました。



くらしごと-2013-07-12-17-40-39_deco.jpg



人気女優・室井 滋さんのヒット作『しげちゃん』に続く、絵本第2弾!

最後は、ほろり。。。。泣かされますよ
絵は『しげちゃん』と同様、人気絵本作家の長谷川 義史さん。

小さくて可愛いイノシシの赤ちゃん、ウリ坊。
愛情たっぷりに育てられ、
あっという間に大きくなってウリオに大変身。
でも、ウリオになった途端、家族みんなに冷たくされて、 とうとう家出を……。

さあ、ウリオの運命は?

動物と人間の絆を描くハートウォーミングなお話です。

「しげちゃん」もすごく素敵なお話でしたがこれもほろっとしますよ。

今夜も読書をして過ごしたいと思います。

1時ぐらいに寝るのですがこのところ熱帯夜続き。

クーラーなしでは眠れません。

暑い日が続きますがおからだに気をつけてお過ごしくださいね。

今日も日記を読んでくださってありがとうございました。


くらしごと

日記が気に入っていただけたらクリックをお願いします。

私の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

(c)ミントBlue