家族写真。ビロウな話で恐縮です日記。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今朝は5時起床。

開け放たれた窓から聞こえる野鳥のさえずりに癒されながら

過ごしました。


今日もいつものようにシーツやタオルケットなど竿13本分のお洗濯物を干し

7LDKすべての部屋をお掃除。

家事をすませ皮膚科へ行ってきました。

実は昨夜、夕食を作っていてうっかり鉄のフライパンで左手人差し指を火傷。

縦に3cmぐらい火ぶくれになってしまったのです。

痛みはなくなったのですが水がたまっているのでゆうとゆりちゃんが

病院に行くのをすすめるので行ってきました。

火ぶくれになってしまったところをつぶさなければ2週間ぐらいで治るそうです。

治療をして帰宅。

次は数日後に経過観察で行くことになりました。

なんだかここ数年、こういううっかりの怪我が多くなっている気がします。

なんでもさっさと終わらせるのが好きな性格が災いしているのかな。

家事をするときはおしゃべりをしないで集中してしようとあらためて思いました。

そう火傷をしたときにはおしゃべりをしながら夕食を作っていたので注意が散漫していたのかなと

思ったからです。

とにかく思ったよりも痛みが続かなかったのが幸いです。


病院の帰りにゆうに頼まれた本を買いに行ってついでに

荻原浩さんの「家族写真」(講談社)を買ってきました。



くらしごと-1372137191566.png


娘の結婚、加齢に肥満、マイホーム購入、父親の脳梗塞……家族に訪れる悲喜こもごもを、ときに痛快に、ときに切なく描き、笑ったあとに心にじんわり沁みてくる、これぞ荻原浩さんの珠玉の家族小説短編集。
勝手でわがまま、見栄っ張り、失礼なことを平気で言って、うっとうしいけどいないと困る、愛すべき家族の物語。


映画化された「愛しの座敷わらし」も良かったですよね。

荻原浩さんの家族小説ならおもしろいかなと思って買ってきました。


午後は読書をして過ごしました。

今、読んでいるのは三浦しをんさんの」「ビロウな話で恐縮です日記」(太田出版)。



くらしごと-1372160439091.jpg



人生に退屈なことなど何もない

天下無敵の妄想体質作家・三浦しをんさんが贈るミラクル・ダイアリー・エッセイ!
著者自身による愛てんこもりの脚注&書き下ろしのおまけも収録!

365日ワンダフル煩悩ライフ――日々いろいろ考察しています。
ロシアの王様の濃厚フェロモン/(まだ生まれていない)孫の教育/海賊になった夢/ローストビーフの賞味期限/音大生の傾向/恋愛短編集のタイトル/息子さんと娘さん/一万年後の太陽の死/本日の殿/号泣する学生風男子/ブチャイクな猫/ファンタジーの波/紫色のバラの人たち/「つきあいたい」好きと「こうなりたい」好き/漫画の新文法/BL的「暗号濡れ場」/レジまわりに関する人称視点問題/ものすごく小声で喧嘩する三十代男女/焼きそば地獄/愛のなかの暴力的要素 and more!


ブログを書籍化したもので軽い内容なのですがなかなかおもしろいんです。

思わずくすっと笑ってしまうような内容・・・・奇妙な夢もたくさんで楽しめます。


今夜も読書をして過ごします。

今日も日記を読んでくださってありがとうございました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。



くらしごと



日記が気に入っていただけたらクリックをお願いします。
私の励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

(c)ミントBlue