フランス食堂ウフの季節のミックスフルーツタルト。朝ごはん。Team・HK 。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今朝は5時起床。
気持ちよく晴れて暖かな一日。
シーツなど竿10本分のお洗濯物を干し7LDKすべての部屋をお掃除。
ゆうは午後からお友達と出かけ夜は6時半から11時半までジムでバイト。

今日はフランス食堂ウフから季節のミックスフルーツタルトが届きました。

130321_1015~01.jpg

以前、違うタルトを買っていただいたのですがおいしかったので
今回はフルーツたっぷりのタルトにしました。
読書も好きだし合間のおやつも楽しみなので毎日いろいろなお菓子をいただいています。
さっそく今夜、ゆうの帰りを待ちながらいただきます。



今日は大きな本屋さんへ行って川上健一さんの「朝ごはん」(山梨日日新聞社)と

130319_1419~01.jpg

あさのあつこさんの「Team・HK 」(徳間書店)を買ってきました。

130319_1418~02.jpg

「朝ごはん」
島森慶は30代の独身。
これまでに4回もリストラされた。
「いい人すぎるからだ」といわれるが、本が好きで勤めた図書館を、読み聞かせが上手にできないからと二年で辞めてしまったせいかもしれないとも思う。
そんな慶は、八ヶ岳山麓に広がるお気に入りの風景の中で朝ごはんを食べるのが大好きだった。
ある朝、慶はツネさんと出会う。
慶にとっての朝ごはんが、少しずつこれまでとは変わりはじめてゆく…。
自分を好きになることは、人生を好きになること。
30代女性が始める、山の小さな朝ごはん屋さん物語。
山梨日日新聞連載小説、待望の単行本化。

※わが家は朝日新聞を読んでいるのでこの小説は知らなかったのですが
山梨県北杜市が舞台であることと食いしん坊なので朝ごはん屋さんのお話ということで
買いました。
食べ物が出てくる小説は好きなので読むのが楽しみです。


「Team・HK 」
引っ込み思案な専業主婦・佐伯美菜子は「主婦力を生かしませんか」という募集チラシの言葉にひかれ、ハウスキーパーの会社「Team・HK」で働き始めた。
代表の真冬野日向をはじめ、個性豊かなメンバーとさまざまな家を訪問するたび、美菜子のなかで少しずつ何かが変わり……。
『バッテリー』や、『M6』など少年や少女の世界をおもに描いてきたあさのあつこが、初めてアラフォー女性を主人公に描く期待のシリーズ。

※家事が好きなので興味深々なタイトルにひかれて買いました。
今までと違ったあさのあつこさんに会えるかもと期待しています。


今夜は「ひみつの嵐ちゃん」最終回を見たり読書をして過ごします。
今日も日記を読んでくださってありがとうございます。
明日も素敵な一日をお過ごしください。

po176.jpg

日記が気に入っていただけたらクリックをお願いします。
私の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ


(c)ミントBlue