台所から子どもたちへ。ダ・ヴィンチ。香ぎゃらりぃのお香。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今朝は5時起床。
朝の冷え方も少し前と違います。
今日は気持ちよく晴れて暖かな一日でした。

今日も竿12本分のお洗濯物を干し7LDKすべての部屋をお掃除。
お買い物に行かない日なので読書をして過ごしています。
そんな今日、アマゾンから山本ふみこさんの「台所から子どもたちへ 山本さんの愉快な家事手帖6」(オレンジページ)と

130206_1050~01.jpg

「ダ・ヴィンチ」が届きました。

130207_1152~01.jpg

「台所から子どもたちへ」

 「オレンジページnet」内の大人気ブログ「山本ふみこさんのうふふ日記」が単行本になりました!!

本書のテーマは、「子どもたちと台所」。
台所が暮らしの急所をつかんでいる、と考える山本さんが、
・料理を通して、子どもたちとどうかかわってきたか
・台所で何を伝えてきたか
がつづってあります。

さらに、目の前の子どもだけでなく、未来の子どもたちのために自分ができることは何かも考察。
子どもたちと一緒に食べたり、作ったりしてきた料理のレシピも紹介。
また、発達心理学の専門家・大日向雅美先生と、子育てや家族とのかかわり方について語りあった対談も収録の盛りだくさんの一冊。

※山本ふみこさんの暮らしぶりは見習うことも多くこの山本さんの愉快な家事手帖シリーズは好きなシリーズです。

「ダ・ヴィンチ」
3月号は30代女子のためのマンガ100特集。
30代女子でもなくマンガ好きでもないけれどダ・ヴィンチは毎号たくさんの小説や
作家さんの情報が載っているので読んでいます。
本好きには楽しみな雑誌です。

そして今日は
香ぎゃらりぃ
からお香も届きました。

130207_1032~01.jpg

毎日、焚くお香。
たくさん種類をそろえてその都度、違った香りを楽しんでいます。
香ぎゃらりぃさんのお香は良い香りが多く好んで買っています。
お香を焚くと家中にやわらかで良い香りが広がります。
こころから癒されます。
今回はfps、ノーブルリリー、水仙、ホワイトブロッサム、
ローズアベニュー、夢の夢 春眠の香、野山からのおふくわけ やまざくらの薫り、
カリビアンブルー、アンミングを買いました。
お香のある暮らし、いいですよ。

今夜は「VS嵐」や「ひみつの嵐ちゃん」を見たり読書をして過ごしたいと思います。
今日も日記を読んでくださってありがとうございました。
明日も素敵な一日をお過ごしください。

pin01m.jpg

日記が気に入っていただけたらクリックをお願いします。
私の励みになります。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ


(c)ミントBlue