もの選びのルール。人生の旅をゆく2. | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今朝は5時半起床。
朝から雨の一日。
気温もあがらず寒い一日でした。

昨夜は遅れていたゆりちゃんの誕生日のお祝いにいつものレストランに行って来ました。
一日限定5名のコースにしました。
デザートにはろうそくが立てられピアノの生演奏でハッピーバースディが流れ
レストランにいらしたお客様みなさんに拍手をしてお祝いしていただきました。
ちょっと恥ずかしそうでしたがうれしそうでした。
おいしいお料理と素敵なピアノの演奏を聴きながら楽しい2時間を過ごしました。

今日はアマゾンから「もの選びルール」(成美堂出版)と

121126_1708~01.jpg

よしもとばななさんの「人生の旅をゆく2」(NHK出版)が届きました。

121125_1146~01.jpg

「もの選びのルール」

おしゃれな人の選ぶもの(スタイリスト・石井佳苗さん;スタイリスト・佐々木カナコさん ほか)
2 石黒智子さんのシンプルライフを支えるもの選び(もの選びのルール6;ものを持ちすぎないためのルール5 ほか)
3 場所別に紹介!人気ショップスタッフの選ぶもの(『イデー』小林夕里子さん;『北欧、暮らしの道具店』佐藤友子さん ほか)
4 人気インテリアブロガーが選ぶもの(『ひよりごと』hiyoriさん;『OURHOME』Emiさん ほか)
5 パリのおしゃれな人が選ぶもの(料理家・ナタリー・ニコラさん;雑貨店オーナー&デザイナー・レティシア・ベルトランさん)

素敵な雑貨、素敵なインテリア、丁寧な暮らし、写真がふんだんに使われて
ページをめくるだけでもうきうきしてきます。
こういう本は大好きなのでいつまでも手元に置いて楽しみたいと思います。


「人生の旅をゆく2」

自らに降り積もる喜びと悲しみを携えて、
ひとは人生という「旅」を生きてゆく

子育ての日々、大震災の経験、敬愛する友やアーティストへのオマージュ、父親との別れ……。
娘として、母親として、作家として、あらゆる生を慈しみ、自分らしく、真摯に日々を生きることの大切さを綴るエッセイ・アンソロジー第二弾。
明日を生きるための「確かな」希望を湛えた一冊。

前作の「人生の旅をゆく」が好きなエッセイだったのでぜひ読んでみたくて買いました。
前作同様、大切なものがたくさんちりばめられた1冊だと思っています。
大切に読んでいきたい珠玉のエッセイです。

今夜は「恋する雑貨」(NHK BSプレミアム)や「PRICELESS」を見たり
読書をして過ごしたいと思います。
今日も日記を読んでくださってありがとうございました。
今週も素敵な1週間をお過ごしください。

p_bin.jpg

日記が気に入っていただけたらクリックをお願いします。
私の励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


(c)ミントBlue