住む。暮らしの手帖日記。松浦弥太郎のベーシックノート100の基本。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今朝は5時起床。
主人は仕事で長野へ。
ゆうは午後からお友達といつものジムへ筋トレに行きました。

朝から雨の一日。
ときおり強く降って気温が上がらず半袖では肌寒く感じました。
暑い日と今日のような雨の日の寒暖差が激しいので
体調管理に気をつけよう。

今日はお買い物に行かない日。
いつものようにお洗濯と7LDKすべての部屋の掃除を終え
読書や録りためた「猫のしっぽ カエルの手」などを見て
過ごします。
好きなお香を焚きながら過ごすこころからリラックスできる一日。

そんな今日はアマゾンから「住む。」と

120923_1625~01.jpg

松浦弥太郎さんの「暮らしの手帖日記」(暮らしの手帖社)と

120923_1114~02.jpg

同じく松浦弥太郎さんの「松浦弥太郎のベーシックノート」(マガジンハウス)が届きました。

120923_1114~01.jpg

「住む。」は


特集

「食」の周辺



布作家・松澤紀美子の 今あるものを活かした、二つの台所

写真・飯貝拓司


建築家・中村好文の 働きやすい台所、居心地のいい食堂。

写真・雨宮秀也 文・田川公子


料理家・長尾智子の「おいしさ」のつくりかた。

写真・合田昌弘 文・成合明子


「循環の家」で学ぶ、昔ながらの知恵と技

写真・砺波周平 文・杉江あこ


東京農民のモノサシ

写真と文・瀬戸山 玄


コラム

書評エッセイ『おべんとうの時間』

文・木村衣有子


「食べる行為が地域を豊かにする」

インタビュー・四井真治


日々の昼ごはん絵日記

絵・雨宮ゆか



小さな町の、小さな酒蔵。 鳥取県八頭郡若桜町

写真・砺波周平 取材と文・藤田千恵子


発酵新聞

発酵の知恵と技を伝えるために/糠いわし、糠さば、糠ぶり/発酵王国・秋田/農家に教わる、土と発酵/地元産の経木で包む納豆/美味しい魚醤カタログ


連載

□Made in Poetry43 ウィーン、旧市街の小路にて 詩・長田 弘
□新・暮らしの絵日記19 こうなっちゃった 絵と文・大橋 歩
□どこかにある39 掃除を重ねた幾星霜 文・原 研哉
□僕の生活散歩43 海の向こうから 文と絵・三谷龍二
□家をつくるなら、近くの山の木で41 次子どもたちに伝えたい、森につながる「木の家」 写真・山田新治郎 設計・日影良孝
□手仕事を聞く 珪藻土コンロ 写真・池内功和
□名前のない道15 譲り渡し 文・赤木明登
□エネルギー探偵の時事談義43 固定価格全量買い取り制度 文・槌屋治紀
□センス・オブ・プロポーション43 夏の備忘録その二 文・畔上圭子
□風土倶楽部のおすそわけ 27 最終回 モズク 文・朝田くに子 写真・鈴木 亮
□新連載・前川秀樹の物語集4 飛び礫

sumu square

いつもだけれどページをめくっていると背筋がしゃきっとするような1冊。
次号は12月21日発売で手間ひまかけて、家づくり特集。
毎号、読みたくなるので年間購読にしようか迷い中。
大好きな季刊誌。

「暮らしの手帖日記」は

就任から現在まで『暮しの手帖』編集長・松浦弥太郎が読者のために毎号綴った、ささやかな手記。
みなさまへの感謝の言葉とお知らせをお伝えした「編集者の手帖」。
考えること、見ること、思うこと。
一歩一歩、歩くように書いた連載エッセイ「こんにちはさようなら」。
小さなしあわせや発見にあふれた身辺雑記、定期購読の付録として作った小冊子「編集長日記」を再編集したボリュームたっぷりの一冊です。

「松浦弥太郎のベーシックノート100の基本」は

松浦弥太郎が自分の基本として書き出し普段から意識している100の項目。『100の基本』は、自分を知るために、自分について考えるために、自分を整理するために、自分の成長のために、自分の学びのために、そして自分らしくいるために、しっかりと身につけておきたい基本の心がけです。
後半は、経営する書店『COW BOOKS』のスタッフと共有している100のルール。
『100の基本』を書き込むノートも付いています。
ややもすると自分が揺らぎ、不安になる現代こそ、自分自身の、そして家族や会社で共有する『100の基本』を作って、人生の地図にしましょう!

(松浦弥太郎の『100の基本』より)
004過去についてうそをつかない。013小さい約束ほど大切にする。021思いやりではなく想像力。033指先と手を常に清潔に。043ここぞ、という時に照れない勇気。058二週間に一度、髪を切る。063ただのものには近寄らない。072考えや思い、アイデアは、紙に書く。088いつも15分前。093 敗者になっても弱者になるな。100自分の基本の更新を常に行う。

(COW BOOKSの『100の基本』より)
005朝は必ずシャワーを浴びて清潔に。021ゴミをためない。035本棚を見ているお客様の前を決して横切らない。046 COW BOOKSの店員としての自覚を店の外でも持つ。062どんなに忙しくても、不機嫌になって仕事をしない。074連絡、報告、相談を決して怠らない。082健康管理が一番の仕事。100自分ではなく、自分以外の人がどうしたら喜んでくれるかをいつも考える。

どの基本も生きていくうえでとても参考になる基本です。
見習えることひとつでも増やして今日よりも明日、明日よりも明後日、
さらに素敵な自分になれるように暮らしていきたいと思います。

夜は「松浦弥太郎のベーシックノート100の基本」を読んで過ごしたいと思います。
明日からの1週間も素敵な1週間になりますように。
今日も日記を読んでくださってありがとうございました。

追記。
今日のおやつは

120922_2122~01.jpg

昨日、ロールケーキ花月堂さんから届いたもの。
鳴門金時スイートポテトシフォンロール。

鳴門金時の上品な甘さでおいしいロールケーキでした。