グラン マリエの焼き菓子。イギリス式小さな部屋からはじまる夢と節約。とっておきの京都。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今朝は4時50分起床。
ゆうは6時台の電車で登校しました。
いつものように竿14本分のお洗濯物を干し
7LDKすべての部屋をお掃除しました。
カッコーの「カッコー!カッコー」という鳴き声を
聞きながら楽しく家事をこなしました。

家事を終えゆりちゃんとお買い物に。
ドラッグストアでお買い物をしたあとお気に入りの焼き菓子のお店、
「グラン マリエ」でさまざまな焼き菓子を買ってきました。

120706_1646~01.jpg

スノーボール、セサミボール、抹茶、オートミール、パウンドケーキなど
7種類の焼き菓子を買ってきました。
グラン マリエの焼き菓子と一緒にエスプレッソコーヒーを
いただくのが好きなんです。
木・金・土曜日しか開いていないちいさな焼き菓子屋さんです。
行きつけの美容院のお隣のちいさなお店です。
美容院に行ったときの楽しみのひとつでもあります。
今夜もおいしい焼き菓子とエスプレッソコーヒーをいただきます。

今日はアマゾンから井形慶子さんの「イギリス式小さな部屋からはじまる夢と節約」(講談社α文庫)と

120705_1424~01.jpg

「とっておきの京都」(宝島社)が届きました。

120706_1637~01.jpg

「イギリス式小さな部屋からはじまる夢と節約」は
「人生の希望を実現していくことはけっして無理なことではない。
家賃1万円の部屋を改装しつつ「自分のほんとうの夢」を確かめていった若き日の著者。
一歩一歩のぞむ道へにじりよっていった過程をふりかえりながら、
さまざまな岐路にあって「自分らしい人生」を開くコツを伝授。
チャンスの見つけ方、住む部屋で見出す自分、住む町と自分との関係、
もちものと心の整理、親や恋人との関係を見直す、など、一日でも早く読んでおきたいヒントが満載です。 」
「とっておきの京都」はリンネル+InRed特別編集のトラベルガイドです。
さっそく読み始めましたがときどき本を買っている恵文社一乗寺店や
毎月、お茶をお取り寄せしている一保堂茶舗なども載っていました。
京都は好きなショップも多く歴史ある街で住みたいぐらい好きなので
楽しく読んでいます。

今夜はゆうは帰宅が10時過ぎるので夕食もすませてきます。
主人は仕事で長野なので(今日は主人の誕生日でした。)
ゆりちゃんとふたりの夕食。
ふたりとも好きなほうとうを作っていただこうと思います。
あとは読書をして過ごします。
みなさんも素敵な金曜日の夜をお過ごしください。
今日も日記を読んでくださってありがとうございました。