脳からストレスをスッキリ消す事典。副交感神経アップで健康になれる! | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今朝は5時起床。
お昼前から台風の影響で雨の一日。
今は雨風ともに強くなっています。

ゆうは昨日から吐き気と下痢、発熱(38.5度)。
昨夜は吐き気で眠れなかったそう・・・・
すぐにでも飛んで行ってあげたかったけれど
実は私も同じような症状で・・・・
私はゆうほどではなかったので病院には行かず
胃腸薬を飲んで普通に家事をしていますが
腹痛と下痢は続いています。
ゆうは病院へ行って胃腸炎と診断されお薬をいただいてきました。
今朝になって熱が下がって今は吐き気もなくなったのですが
まだ下痢が続いているゆう。
今日はお休みしてしまってけれど明日は登校できるかな。

そんな今日もお掃除、お洗濯、お買い物もいつもどおりすませ
家で読書をして過ごしました。
そんな今日、アマゾンから健康の本が2冊届きました。
有田秀穂先生の「脳からストレスをスッキリ消す事典」(PHPビジュアル実用BOOKS)と

120619_2058~02.jpg

松井孝嘉さんの「副交感神経アップで健康になれる!」(朝日新聞出版)です。

120619_2057~01.jpg

「脳からストレスをスッキリ消す方法」は
「○どんなときでもイライラしない
○ささいなことで落ちこまない
○頭が冴えて集中力アップ
○夜、ぐっすり。朝はスッキリ
毎日を笑顔で元気に過ごすコツは、「幸せ脳内物質」セロトニンにありました。
本書では、「バナナを1日1本食べる」
「5分間腹式呼吸をする」など、
明日からできるセロトニン活性の方法を大公開。
脳がストレスを感じるしくみや、脳に効くヨガ・座禅の方法、
脳にいい食事のレシピまで、豊富なイラストと写真で
わかりやすさ・使いやすさNo.1!
食べる、歩く、眠る……。
何気なくしている行動も、少し意識を変えれば、
グンとセロトニンアップにつながります。」
「副交感神経アップで健康になれる!」は
「健康になるカギは副交感神経にあった。
首が悪いと副交感神経の機能が低下して体に様々な症状があらわれると著者は主張する。
どうすればいいか。
1日5分で、2週間から改善の兆しがあらわれる健康になる実践トレーニングを初公開。」
セロトニンを増やす方法も興味がありますが
私の趣味は読書なのでどうしても首こりがひどくて。
だから首こり解消法は興味津々です。

それではこれから「ZERO」の内田篤人さんを見たり
読書をして過ごします。
明日は穏やかな一日になるといいですね。
今日も日記を読んでくださってありがとうございました。