今日のごちそう。鍵のない夢を見る。斉藤一人 みるみる幸せをよぶ魔法の法則。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。

今朝は6時起床。
さわやかな一日。
朝いつものようにシーツなど竿15本分のお洗濯物を干し
7LDKすべての部屋をお掃除。
早めに鯛めしやいかしゅうまいなどの昼食を終え、
ゆうはお友達と図書館へ。
そのまま夕方からお友達と遊んで夕食をすませ
東京に向かいました。
普段は寂しく感じませんが「じゃあ、また金曜日にね。」と言って
家を出ていくときはちょっとだけ寂しく感じます。
毎日、電話で話しているのにね・・・・・

昨日は大きな本屋さんへ行ってきたのですが
昨日、紹介した本以外、3冊買ってきました。
橋本紡さんの「今日のごちそう」と

120519_1449~01.jpg

辻村深月さんの「鍵のない夢を見る」と

120519_1627~01.jpg

舛岡はなゑさんの「斉藤一人 みるみる幸せをよぶ魔法の法則」です。

120520_1547~01.jpg

「今日のごちそう」(講談社)は
「パスタをこねながら、思い出す恋人のこと。
失敗したデートのあとで、家で一緒に食べるアンコウ鍋。
なかなか大きくならない我が子のために、ことことと煮る煮豆――。
いろいろな日に、ごはんを食べる。
一人で、二人で、家族そろって。
誰にでもある、ごくふつうの日の料理の風景を繊細に丁寧に切り取ったドラマ。
とくべつな日ではないけれど、それぞれのごはんがごちそうになる、
人生のある一日を温かな筆致で描く掌編小説集です。」
「鍵のない夢を見る」(文藝春秋)は
「 普通の町に生きるありふれた人々にふと魔が差す瞬間、
転がり落ちる奈落を見事にとらえる5篇。
現代の地方の姿を鋭く衝く短篇集です。」
「斉藤一人 みるみる幸せをよぶ魔法の法則」(PHP研究所)は
「キラキラ光るアクセサリーを身につける。
成功するには宝くじより天国言葉など、幸せになる習慣が
オールカラーのイラストで紹介された斉藤一人さんの入門書のような
一冊です。」

今日も家で読書をして過ごしました。
今からお友達にお手紙を書いたり読書をして1時には寝たいと
思います。
明日からの1週間も素敵な1週間になりますように!
今日も日記を読んでくださってありがとうございました。