8月はなんと言っても“平和の夏”です!

ジリジリと暑い日差しを浴びると、原爆の熱風はこの何千倍も熱いかっただろうと想像します(>_<)!

明日、6日は広島に原爆が落とされた日。
9日は長崎に原爆が落とされた日。
15日は終戦の日。

ウチのトイレには赤旗カレンダーがかかっていて、そこにはこの3つの日がしっかりと書き込まれています。

字に興味がでてきた娘は年長さんの頃から、トイレに入ると「ママ~!コレよんで~!」と必ず私を呼びます(^^;

「70年前に爆弾が落ちたんだよ」「戦争が終わった日なんだよ」と話すと「こわい~。静岡にもバクダン落ちる?」と涙声(>_<)。

「大丈夫。日本はもう戦争しないと法律で決めたんだから!」と声をかけると「よかった~」と笑顔に(;^_^A。

こういうことをハッキリ言うことができる日本に生まれて良かったと思う瞬間ですね(ノ´∀`*)。

平和憲法を何としても守らねばp(^^)q


名刺がやっとできました(*≧∀≦*)
暑い夏を熱く過ごしたいと思います!!