台風が去ってから朝夕が涼しいですね。

昨日は娘の保育園の保育参加に行ってきました
あいにくの雨で楽しみにしていたプールや泥遊びはなしでした。

残念…


さて、先週の土曜日23日は浜岡原発の永久停止・廃炉を求める静岡県集会(ひまわり集会)が駿府公園で開かれました。
県内外からなんと5000人もの人が集まりました

私もボランティアで保育テントのお手伝いをしました。

しかも、リレートークでは他の子連れママに混ざって一緒に壇上にのぼっちゃいました
もちろんメインは娘のゆいなですけど。

集会には志位さんや湖西市の市長さん、福島の農民連の方が来て挨拶をしていました。
どなたの話しも感動的でした

集会が終わって、3コースにわかれたパレードでは、沿道からの声援もあり、原発なくせはみんなの願いなんだと実感した一日でした。



娘と言えば、22日にめでたく3歳になりました。
夜に川根からじいじやばあば、姪っ子が駆け付けてくれました。

料理は母が作ってくれ助かりました。

そして、何と言っても今回、妹が大奮闘してくれました。

集会準備でてんてこまいの私に成り代わりケーキやプレゼントを用意。

バースデーケーキも葵区の「順孔」まで行って特別注文。

イチゴ好き、アンパンマン好きの娘のために、無理にお願いして、イチゴたっぷり、ドキンちゃんの顔入りのかわいくて美味しいケーキを作ってもらいました

ちかちかGOGO-110722_191834.jpg
お店の方も子どもためということでかなり頑張ってくれたみたいです。イチゴの量に子どもへの愛があふれています


娘は「ゆいな はぴばーすでーしたよ」「ろーそく ふーしたよ」「どきんちゃんけーきたべたよ」とみんなに話しています。
いい思い出になりました

ちかちかGOGO-110722_192548.jpg