梅雨の晴れ間はなかなか続きませんくもり

今日はもうすぐ雨が降るのか蒸し暑いですショック!


午前中は常任の山本さんと元県議団事務局長の岡村さんという3人で申し入れに行ってきました。


「大震災・原発災害からの救援、復旧・復興にあたっての日本共産党の提言(第2次)」不破さんの原発講演 のパンフを持って、県トラック協会、県農協中央会、県歯科医師会、県印刷工業組合、県看護師会、市町村会を飛び込み訪問走る人



ちかちかGOGO





ちかちかGOGO




どこでも暖かく迎えていただきました。



トラック協会や印刷工業組合など、業界として被災地の同業者への支援しているお話や業界ならではの発想で救援活動をこう改善したらどうかという意見も聞かせていただきました。

また、お話できたところはでどこでも、原発災害への不安と、ではどうしたらいいのかということへの模索や戸惑いを感じました。

そして、不破さんの講演「『科学の目』で原発災害を考える」を紹介した毎日新聞の岩見さんのコラムを読んでいる方がかなりいて、私たちがパンフを手渡すと「読みたかった」という声も。



一番びっくりしたのは、名刺を渡すと、「あんたのおじいさんを知ってるよ」という方がいましたえっ

聞いてみると、なんと父と同級生でした。

若いころはお酒を飲んで激論をかわしたそうですにひひ

さっそく戻ってから父に電話で話してみると「良く知ってるよ」と嬉しそうでした。

候補者活動をした時も感じましたが、世の中狭いニコニコ