昨日は暑かったですね~ショック!

私は午後から駿府公園で開催した「子ども・子育て新システム」反対集会に娘と一緒に参加しました。


主催者発表200人ということでしたが、もっといたような…はてなマークはてなマークはてなマーク


会場には、0歳の赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃん世代まで、まさに老若男女がつどってくれました。

特に感動したのは若いパパ、ママたちがたくさん来てくれたことですラブラブ!


1時間という短い集会のなかで、南京たますだれを使って新システムの問題点をわかりやすく、面白く表現してくれた浜松の保育士さん、パパと先生でつくる和太鼓や子たちの合唱など、多彩な催しもありました。


ちかちかGOGO


被災地の支援に入った市の保育士さんの報告には思わずウルッときましたしょぼん

また、市内の海の近くにある保育園の先生が、いつも津波のことを頭において地震の訓練をしていると発言していました。

こうした子どもの安全を第一に考えた対応ができるのは国や自治体に責任があることを明記している今の制度だからこそできることです。

これを民間任せにしてしまえば、儲けなど子どもを守るとは違う価値観で運営する保育園がどんどん生まれてしまいます。


パレードでは、みんなで「子どもを守れ」「認可保育園を増やして」と声を合わせてコールしましたグー

もっともっとこの声が広がればいいと思います。


娘は、会場に向かう途中で、公園内にある滑り台に心を奪われてしまい、集会中もソワソワ…シラー

「終わったら行こうねあせる」といい聞かせ、なんとかパレードまで付き合ってくれました。



ちかちかGOGO



終わった後は、約束どおり、遊具でたくさん遊びました得意げ

お疲れ様。