北の旅♪ ③ | ちかちゅうのブログ☆山のふもとの川のほとり

ちかちゅうのブログ☆山のふもとの川のほとり

長年住み慣れた東京砂漠から、地元静岡へ戻って約1年。
相変わらず、へらへら気楽に生きてま~す♪

基本は、のんびりなまけもの。
興味があることにだけ、無駄に力を注ぎます!!
そんなわたくしの、ヲタクでぐだぐだな記録です。

霧多布湿原3日目♪

あっという間に最終日です(TωT)


今日は昨日よりゆっくりめで、8時から朝ごはん。
ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!

これまたおいしい朝ごはんでした!!

昨日の夜もたーっくさん食べたのに、しっかりお腹が空くから不思議です。



朝ごはんの後、琵琶瀬展望台へ行きました。

湿原がず~っっと遠くの方まで見渡せます!! 気持ちいい景色デス☆

ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!



今日は午前中に、カヌーをする予定だったのですが・・・風が強くで中止になりo(TωT )

予定を変更して、霧多布湿原センター の周辺を散策しながら、昨年の作業の跡を見に行くことになりました。


ペンションからセンターに行く途中、たんちょうづるを発見☆

今年はまだちゃんと見られてなかったので、最後に見られて良かったです!!

たんちょうづるは大体、つがいで行動しています。この時もつがいで仲良くしていました♪

ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!


ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!




湿原センターへ到着して、長靴にはきかえ、瓜田さん、松井さんのガイドで山に入ります♪


↓川の端に、水がわきでている場所を発見!!

ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!


湿原の中を歩いていきます。

昨年、湿原の歩きにくい箇所に、↓このような板を設置する作業をしました。

なくなってしまっていないか心配でしたが・・・ちゃんと残っていました!!

ちゃんとお役に立っているそうで、よかったです☆

ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!


↓湿原の妖怪、やちぼうず。夜になると動きます。
ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!

ということはなく・・・草が伸びてだんだん折れ曲がっていって、こんな形になるそうです。

人が座っても大丈夫なくらいしっかりしてるんです!!



またも熊の足跡を発見!!

どうやら親子の熊が同じ方向へ進んでいったようで、大きな足跡と小さな足跡がついていました!

ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!


こちらは鹿の足跡。足が細いです!

ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!


湿原をぬけてひと休み。

気持ち良い風がふいてきますo(^-^)o 山の紅葉がキレイです☆
ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!


タンポポの上にミツバチが♪

ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!


山の中を歩いていくと、木の幹にキツツキの穴を発見! (写真が横向きで見づらいかもですが・・・)

本当に木をつついてるんですなぁ~。感動。

ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!


そしてまた、写真が横向きで、と言うか小さすぎて、見づらいかと思いますが・・・木の枝の股の部分に、エゾリスを発見!!! (奥の木の股にいる、黒い丸いのがリスです。)

双眼鏡でのぞいたら、じ~っとこちらを見ていて、めっちゃきゃわゆかったです( ´艸`)

ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!



色々な発見のあった散策も終了して、そろそろ出発の時間。

お世話になったみなさんにお別れをして、湿原をあとにします。



旅のしめくくりに、牧場の中にある「ファームデザインズ」へランチに行きました!
ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!


目の前には広い牧場! 黒と白の点々が牛です。

ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!


横の牧場には大きな馬がいました。

ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!


オーダーしたのは「カンザスディッシュ」。ごはんの上に大きなステーキ、醤油ベースのソースがかかっています。

ボリューミーで、ソースがお肉にもお米にも合っていて、おいしい!!

牛をながめながら、牛を食べる。命をいただくありがたさを、改めて感じて感謝です!!
ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!


帰りにソフトクリームを購入。

自家製牛乳を100%使用したソフトクリームは、ミルクの味がしっかりして、でもくどくなくて、美味でした☆

牛さんのクッキーもかわゆす♪
ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!


ショーケースにならんだケーキ。全部、色々な味のチーズケーキです。

今度来た時に食べることにします!

ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!



楽しかった旅もこれで終わり。

最後に飛行機の窓から見えた夕焼けをパチリ。

ちかちゅうのブログ☆只今、休職中!!



大自然にかこまれて、ゆっくりした時間をすごして、沢山笑って、本当に充実の3日間でした!!

東京にいると見られない景色、感じられない空気、おいしいごはんにも大満足♪


霧多布のみなさま、まだ同行のみなさま、大変お世話になりました!!

ありがとうございました!!!


また来年も来られるといいなo(^▽^)o