日本が最高すぎて
タイ帰りたくない





リラックスのおかげで
つわりもほぼなくなり
時々夜調子悪くなるぐらいかな





とは言ってもまだ初期
疲れやすく
お昼寝必須
旦那ちゃんごめんね





今日は初めて
日本で健診に行ってきました





夫は残念ながらタイに戻ってしまったので
産科看護師の母と





個人病院と総合病院で迷った結果
甲状腺ホルモン治療中なので
大きな病院で診てもらうことに
しました





値段も安いし、
NICUが完備されているので
安全面でも安心




そして
なんてったって10年前
看護学生時代に実習をしていた病院
なのでなんとなく雰囲気も分かるしね




との理由で紹介状を持参して
受診しました





市で運営してるので
ボロいです
キレイな病院が増えるなか
安定の古さ




予約から1時間半待ってようやく
診察してもらいました
先生はとっても優しい先生で
ひとまず安心
助産師の方もかわいい方で
ホッとしました





3週間も我が子に会っていないので
楽しみでした
と、同時に
毎回思う「生きてるかな」ってゆう
不安な感情




先生が
「もう13週だとお腹からエコーがいいんだけど
今出払っちゃってるから下からでいーかな?」
って




あんまりこだわりもないので
膣からエコーしてもらい
「心臓は、、、、」





緊張の一瞬





「、、、動いてるね」





って遅っ‼️笑
ドキドキしちゃった




何故かというと
エコーがゲキ古で
画像が荒く、心音も聞けず、
荒い画像の心臓の動きを診て
心拍確認してたから




「あ、エコー見る?」って
仕切りのカーテンをバーーーって開け
プライバシーもなんもありゃせん





そして
「お母さんどうぞ〜」って
母も入りエコー観察





まったく気にしないので
いーんですけどね





そして
とってくれた画像がコレ





{DA0491D8-2B5C-4552-A9F7-B099F0BC3211}





雑っ‼️笑笑



 
あぁー
愛しい我が子よ
よく見えない‼️





3週間前にタイで撮ったエコーの方が
よっぽどキレイだったしいろんな角度から
会えたのに、、、。
そして臍の緒、胎盤、赤ちゃんの動きや
心音、血流、大きさ
様々な物を細かく診てくれた!




しかしジャパン!
エコーが古すぎて
臍の緒、胎盤心音、血流
確認できず
おまけに角度が変えられないから
頭の大きさが一方しか測れず
「ちょっと週数より大きくなっちゃうかもー」
って
14週4日になってました
正確な週数分からず





先生も私達も
エコーの悪さと雑さに笑って
しまいました





「写真これでいいかなぁ?
って申し訳なさそうに
1枚だけ撮ってくれました





日本よ、、、
タイに完全に負けてるぞ、、、





まさか
雑なタイよりも雑な日本での
健診となりました
先生は悪くないんだけども





でもなぜか
会計が2400円で
安すぎて驚きですが、、、
2万ぐらいこさえてったのに‼️




タイでは2万ぐらいするのに




エコーが雑すぎて
安くしてくれたんだろうか?笑





赤ちゃんは
母曰くおねんね中
足がピコって動いてて可愛かったよ





でも手は
雑なエコーには映っておらず
ちゃんと生えてるのか不安になりました




スクスク育て〜〜