私は特に不妊で悩んでたわけではなかったのですが、
妊娠しづらいかも。と勝手に思っていたのです。






なぜなら
独身時代は、寒がりで、いつも冷えていました。
肩こり、腰痛は常に感じていましたし、
生理周期もバラバラ。
38日前後の長い周期だったのです。
おまけに
バセドウ病。
毎日薬を飲んでは、仕事をして
疲れていたように思います。
お酒もよく飲んでいたし。
婦人科の検査もしたことなかった。





なので今回
妊活を始めて
すぐ妊娠することができて
ビックリなのです。





ただ
妊娠しやすい体質になってきてる。
ということは感じていました。




それは
タイに移住したこと。
それによって様々な体質改善が行われていました。





ひとつは、
常に暑い気候。
体がいつも冷えていた私には
この暑すぎる気候が、体温を上げ
子宮にはちょうどよい温度になっていたこと。




二つ目は、
仕事をしていないこと。
贅沢な話ですが、不規則な時間に起きたり、仕事のストレスはなく、疲れもありませんでした。
規則正しく、睡眠をしっかりとれていたこと。





三つ目は、
これはすごく大切と感じたこと。
毎日運動をしていたこと。
ヨガが大好きなので、毎日1から2時間は
ヨガをしていました。
それも、リラックスヨガとかではなく、
ガッツリ、インナーマッスルを鍛えていたのです。
最終的には、ホットヨガでガツガツやっていました。
そのおかげで、筋肉量はかなり増え、基礎代謝量もかなり上がり、身体もポッカポカの状態。





四つ目は、
私にとってこのこともかなり
重要なことだったと思うのが、
バセドウ病とさよならしたこと。
甲状腺を切除し、全く体調が変わりました。
術前は、怖かったのですが
甲状腺を取り、補充ホルモン治療に変えたら
「普通の身体」になったのです。
不妊になることもなく。




五つ目は
婦人科チェック。
根本的なことですが、これももちろん大切。





六つ目は
食生活を野菜中心にしたり
妊活中はお酒も控えていました。





これらのことを自然としており、
勝手に基礎体温がピッタリ28日周期。
排卵日もドンピシャの体質になっていったのです。






身体を温めることって
妊活にはすごく大切なこと。
もし悩んでる人がいたら
ヨガしてください!是非。




そして、
骨盤周りの血流を
良くしてください。




タイに住んでいなくても
お風呂に入ったり
腹巻したり。
常にあったかくね♪





私は今、33歳だけど、
20代の時よりよっぽど
健康です。





それはやっぱり
身体を温めたから。
筋肉つけて基礎代謝量を上げましょう。





もちろん
食生活も大切ですが。





あとは
まぁ、「できたらできたで」
「できなかったら、しょーがないか」
ってゆう気持ちでいました。





それまでは
自分の好きなことをしよう。って
ヨガティーチャートレーニングを
受けようとしたところ
すごいタイミングでできたので、
この心持ちも良かったのかな、と。





あまり意気込み過ぎてる時は
できないかも。
リラックスってすごく大切。






妊娠したかったら
まずは妊娠体質にすることだなって
感じました







このことは
妊活だけに当てはまることではないと思います。
何歳でも当てはまること。
健康と美容のために運動は必要不可欠だと思いますね〜〜





私自身の体験談ですが、
周りのヨギーニを見てても思うこと!
すごい効果だよ!
Let's try🙌🏻💕