ご訪問ありがとうございます♪



栄養士のchikabohです!



 



4月から新生活をスタートした方も多いのでは
ないでしょうか?

なかなか生活が落ち着かないこの時期ですが、
朝食はきちんと食べられていますか?


 



今回は、忙しい朝に簡単で栄養も摂れる
おすすめなスムージー
をご紹介します♪

 



スムージーを作る前に下準備として、
冷凍バナナを作っておきましょう!

これがあると砂糖やはちみつがなくても、
美味しく、飲みやすくなります👍

冷凍するバナナは、皮の表面に茶色い斑点が
出てきた食べごろのものがベストです!
買ってきたものがまだ青っぽい時には、
しばらく置いておいてくださいね。




バナナの皮をむき1cm幅の輪切りにスライスして、
1本分ずつラップにくるんだり、ジッパー付き
保存袋に入れて冷凍保管してください。

この冷凍したバナナがスムージー作りに
大活躍してくれます!




 



朝のスーパースムージー


朝食をゆっくり準備したり、食べる時間が
ない方も多いと思います。

そんな朝に3分でできる「スーパースムージー」
がおすすめです。

【サラダスムージー】(2杯分)



 ・バナナ(冷凍)  1本分
 ・りんご(皮付き) 1/4個(80g)
 ・チンゲン菜    2枚(30g)
 ・小松菜      2枚(15g)
 ・豆乳(または牛乳)50ml
 ・ヨーグルト(無糖)50g(大さじ3強)
 ・きな粉      大さじ1


 1.りんごはキレイに洗って皮付きのまま
   イチョウ切りにする。
 2.チンゲン菜、小松菜は洗って2~3cmに
   ざく切りにする
 3.すべての材料をミキサーに入れ、
   弱(低速)で30~40秒撹拌する。


 ★少しサラサラしていた方が飲みやすい方は、
  豆乳(牛乳)の量を増やしてくださいね。
 ★野菜は冷蔵庫にあるもので代用できるので、
  キャベツ、レタス、ほうれん草なども
  使ってみてください。
  できれば有機、無農薬のものがよいです!
 ★パイナップルがある時には一緒に入れても
  おいしいです。
 ★クルミやアーモンドのナッツ類があれば、
  刻んで入れるとさらに免疫パワーアップアップ

 



お昼のデザートスムージー


間食は控えたい、甘いものは控えたいけど・・・
ちょっと食べたい・・・そのような方も多いと思います。
そんな方には罪悪感のない簡単手作りスムージーが
健康的でおすすめです。


【バナナスムージー】(2杯分)



 ・バナナ(冷凍)  1本分
 ・牛乳(または豆乳)100ml
 ・きな粉      大さじ1


 1.すべての材料をミキサーに入れ、
   弱(低速)で30~40秒撹拌する。


 ★ココア(無糖)を入れると、チョコバナナ
  スムージーになり、ポリフェノール効果
  アップアップ
 ★クルミやアーモンドのナッツ類があれば、
  刻んで入れるとさらに免疫パワーアップ!
 ★冷凍バナナ1枚をトッピング用に残して、
  スムージーの上にトッピングすると、
  食感も楽しめてまた美味しいです!

 


おまけ


モーニングコーヒー


スムージーを作る時間もないという方は、
朝にコーヒー1杯だけでも飲むことを
おすすめします!

ココナッツオイルを入れることで、
集中力の向上など、勉強や仕事のパフォーマンスも
パワーアップしますアップ

【ココナッツオイルコーヒー】



 ・コーヒー(お好みのもの)  1杯
 ・ココナッツオイル      大さじ1


 1.淹れたてのコーヒーにココナッツオイルを
   入れてかき混ぜる。
 2.ミルクフォーマーで乳化させる。


 ★ココナッツの香りが苦手な方は、
  MCTオイルでも👍
 ★コーヒーが苦手な方は、紅茶でも👍
 ★便秘の方にもおすすめです!



いかがでしたか?

スムージーなら手軽にできて、栄養もいろいろ
摂れるので、まずは家にあるもの、冷蔵庫にある
ものでチャレンジしてみてくださいね♪

そして、朝スムージーが毎日の習慣になると
いいですね。


 



私たちの食べるものが私たちのからだを作って
います!
健康なものを食べて健康なからだを目指して
いきましょう!