今度の4月で、結婚3年目に突入するんですが、結婚して2年経っても子どものできない夫婦を不妊というらしいです。


我が家もなかなか子どもができないので、昨年の夏ぐらいから産婦人科に通ったりしてたんです。


最初は夫婦が子どもができる身体かどうか、きちんと検査をしつつ、タイミング療法というので、排卵のタイミングを合わせながら様子をみていたんですが、検査の結果どちらも特に異常はないことがわかり、ほっとしましたが、やっぱり子どもができないんです。


で、年末ごろ、病院通いが嫌になって、年明けから行ってません。



昨日、母親にあったときも、さくっと聞かれたりして、また努力を促されたりしたんですが、最悪、体外受精という方法もあるでしょう。


結婚して幸せな夫婦に子どもができない。これほど不幸なことはありませんからね。


子どもができないように、呪いをかける。なんて最悪な身内もいたりして…



子はかすがい。というので、結婚した夫婦に子どもでもできれば、夫婦の仲や親との仲もなんとか保てる。


子どもができなければ、そのうち夫婦に溝もできたり、親との間にも溝ができていったりするはずなのに、子どももいないのに相変わらず仲良くしている。



自分は子どもも出来たのに、夫婦の仲もどんどん悪くなり、親との関係もどんどん悪くなる。



自分がかけた呪いが、自分の身に振り返ってきてるんでしょうか。



あの夫婦に子どもができませんように、という呪いよりも、あの夫婦に子どもができますように、という祈りが勝てば、いずれ、かわいい子どもが授かるでしょう。



呪いに勝つにはそれ以上の祈りを捧げる。




祈り。



これしかないのでは?



あの人に会えますように。




これもまた、祈るしかないでしょう。