中国語の教科書 | ちぃmamaブログ

ちぃmamaブログ

2022年12月、上海から母子のみ本帰国。日本も最高ー!

三兄妹の成長と美味しいおやつを綴る気ままブログです♪
更新がない時はテンパってるだけなので温かく見守っていてください。そのうち生き返ります。

一冊目が終わりました!!


バンザーイキラキラ




第一課は発音と四声、単語が中心でしたが、


四声(声調)も、単語の拼音(読み方)もとにかく難しい。




まだまだ先は長いけど、


やはり一歩前進した感があるので嬉しいデレデレハート



対面では単語でやりとり出来る場面も増えたし、(レジで、袋いる?と聞かれ、いらん、と答える程度ですが。笑)


微信(LINEみたいなやつ)なら、打てる文も増えました。


通っている教室のあるビルの入口では毎回検温して、部屋番号やパスポートナンバーなどを書きますが、


そこのおじちゃんも顔を覚えてくれて、中国語教室!というとスルーさせてくれたりもする様になりました。笑





第二課は、文法がメイン。


難しくなるよーと先生に脅されましたが、


私に合わせて一歩でも二歩でも戻って確認してくれるとても良い先生なので、


力をお借りして頑張りたいと思いますグーグー




今日はご褒美に、帰りにユニクロで洋服買いました。


やっほーい。