イワチドリ(岩千鳥、学名:Ponerorchis keiskei、シノニム:Amitostigma keiskei)
◇分類:植物界 被子植物 単子葉類 キジカクシ目 ラン科 チドリソウ亜科 ウチョウラン属 イワチドリ
わが家のイワチドリは、知人に数年前にいただいたもので、ビニールポットで育てています。ラン科の植物の管理は、私にとって難しい部類に入っていますが、ほとんど軒下に置きっぱなしの状態です。イワチドリは球根で、休眠期の秋から冬に球根を掘り上げて株分けして増やすそうなので、今年の暮れに挑戦してみたいと思っています。
植物観察日記
5月下旬になりました。庭の花は季節の変わり目で少な目です。
この一週間、週前半は30℃を超える日が続き、21日(木)からは、雨や曇りで低温の状態が続いています。
※自宅の場所は、群馬県の赤城山西麓、標高340m付近です。近くに赤城自然園があります。赤城自然園は標高600m付近にありますが、花の咲く時期はこちらとほとんど同じか赤城自然園の方が早い場合が多いです。参考になれば幸いに思います。
<花の咲いている樹木類>
カルミア、キウイフルーツ、コアジサイ、サツキ、バイカウツギ、ハコネウツギ、バラ、ブラックベリー、ヤマアジサイ、ラベンダーなど
<花の咲いている山野草や草花類>
アヤメ、アジュガ、、イチゴ、イワチドリ、オダマキ、キショウブ、キリンソウ、キルタンサス、キンギョソウ、キンセンカ、クリンソウ、クレマチス、三尺バーベナ、ジエビネ、シバザクラ、ジャーマンアイリス、シャクヤク、シラン、シロツメクサ、ゼラニウム、タンポポ、ツボサンゴ、ツルニチニチソウ、ドクダミ、バイカカラマツ、ビオラ、ベニバナヤマシャクヤク、ホオズキ、ホタルブクロ、ミヤコワスレ、ミヤマオダマキ、ムラサキツユクサ、ヤグルマギク、ヤツシロソウ、ユキノシタ、レースフラワーなど
この先、一週間の群馬県地方の天気ですが、明日、25日(月)は晴れ、26日(火)から週末にかけては、再び梅雨の走りで雲が多く、雨が降りやすくなるようです。気温は平年より高めが続きそうです。
こんな状況ですが、気象予報士chikabeの植物観察日記、今週も庭の山野草などの宿根草、多年草などの植物の様子をお届けしたいと思います。
<木々の様子>
西洋シャクナゲ 花が終わり、花を摘み取ったら新芽が伸びてきました。
サツキ
ニワフジ
アジサイ のツボミの様子
ガクアジサイ(名前あとで調べます)
コアジサイ
バラ
ラベンダー
ブラックベリー
バイカウツギ
ハコネウツギ
キウイフルーツ(雄花)
バンマツリ
チェリーセージ
ブルーベリー
ジューンベリー
カルミア
生き物たち
金魚の様子 今朝も元気
メダカも元気です。
山野草などの動き
クマガイソウ 今年はこの1本だけ 変化ありません。
(先週) (今週)
八重のシロバナエンレイソウ 残りは2本です。
(先週) (今週)
ユキモチソウ 葉だけになりました。
(先週) (今週)
ハッカクレン
カラーの実生3→4年目 屋外に出して管理中です。だいぶ伸びました。
山野草エリアの様子
ベニバナヤマシャクヤクは2輪、咲いています。
ベニバナヤマシャクヤクの花壇の方は咲き終わったものもあります。
クレマチス
ジエビネ
シラン
ムラサキツユクサ
ドクダミ(八重)
レンゲショウマ
ユキモチソウの実生
バイカカラマツの実生
ホトトギス
タイツリソウ 種が出来ています。
昨年挿し葉をしたショウジョウバカマの様子
ホタルブクロ(白)
レースフラワーとオキナグサ
キリンソウ
ヤツシロソウ
クリスマスローズの管理
クリスマスローズの種の管理 種が少しずつできています。毎年種は、茶こし袋に採取した種は9号鉢で赤玉土の中で夏越しさせています。鉢底に赤玉土(小粒)を1cm程度入れて
採取した茶こし袋入りの種を並べて入れます。
この上に赤玉土を袋が見えなくなるまで1~2cm入れます。
水で湿らせておきます。また採取したらこの上に並べて置いて土をかけての繰り返しで4~5層くらいは大丈夫かと思います。
昨年の暮れに種蒔きした実生維年目、一番発芽率が良かったクリスマスローズ
実生2年目
実生3年目
寄せ植えの様子
ヒューケラなど
ギボウシなど
ビオラ
ハボタンの花
その他の植物の様子や花
アスパラガスの花
キュウリの種蒔き後、双葉が出ました。
キンセンカ
ツボサンゴ
アジュガ
ジャーマンアイリス
今週も色々な花や植物の様子でしたが、庭は晩春を迎えています。今回も長くなってしまいましたがお付き合いありがとうございました。
この先も寒暖差が激しいので引き続き体調管理にも十分注意して園芸を楽しみましょうね。
今週も予報士の植物観察日記にお付き合いいただきましてありがとうございました。過去の記事もご覧いただければ嬉しいです。














































































