赤城西麓 冬の庭の植物成長記録 2025.01.12(日) 予報士の植物観察日記 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 クリスマスローズのつぼみ 


 1月も中旬に突入し、寒い日が続いていますが氷点下5℃以下になる朝はまだありません。クリスマスローズは花芽が一気に動き始め、写真のような開花寸前の株はまだ数鉢しかありませんが、多くの株は日毎に花芽が大きくなってきました。鉢植えの梅のつぼみも少し大きくなってきたような感じがしますが、他の植物は大きな動きは無く、地中で春を待つ状態が続いているので先週とほとんど変わりありません。こんな状況ですが、気象予報士chikabeの植物観察日記、今週もよろしくお願いいたします。

 

 <木々の様子> 

 昨年暮れから咲き続けているサザンカですが、つぼみが残っていてまだまだ咲き続けています。


 ウメのつつぼみ

 

 鉢植えのスキミア(赤)

 

 スキミア(ピンク)

 

 庭には種から育てた桜の木(オオヤマザクラ?)がプラスチックの鉢に植えられています。先日は、鉢の底の水抜き穴から根っこが飛び出して地面に根付いてしまっていたのを掘り起こして、根っこを切って移動できるようにしました。今朝、鉢をみたら胴体に亀裂が入っていました。地植えにすると大きくなってしまうのでさてどうしたものかと考え中です。モミの木のように2重鉢にしてみるのも一つの手と思いますが場所が無い。

 

 西洋シャクナゲのつぼみ まだまだ硬そうで動きはありません


 冬は晴れの日が多く、昨年の11月27日に1mm以上の雨が降った以降、雨の降らない状態が続いていましたが、1月6日、40日ぶりに4mmの雨が降りました。その後はまた雨の降らない状態が続いていて、本日、地元で行われたどんど焼きは、カラカラ状態で良く燃えました。

 

◇地元で行われたどんど焼き(限定公開)

 

 

 秋から冬にかけては、ほとんどの草花の地上部が枯れてしまいます。11月から12月にかけては、土日を中心に枯れた草花や雑草を片付けていますが、まだまだ残っているものがあります。昨日は、庭の隅に有った枯れたキクとシュウメイギクの地上部の茎を切って片付けました。

 

 残っていた庭の片隅はここです。

 

 昨日の夕方、思いついたように片付けました。ついでに、クリスマスローズのビニールポットの手入れも始めましたが薄暗くなったので終了。今朝の状況。

 

 昨日の朝と今朝撮影した庭の様子です。 

 昨日の朝の冷え込みは、地表で氷点下5℃位まで下がっていたようです。地植えのクリスマスローズも自己防衛で葉がしおれていました。

 

 同じようにビニールポットの苗もしおれていました。

 

 そんなクリスマスローズですが、春を感じているのか花芽が大きくなってきました。

 

 スイセンのつぼみも増えています。

 

 先日、球根を植え替えたユキモチソウのポット。枯れた松葉がかぶさっています。

 

 雪割草も枯れた松葉が覆っています。

 

 シラネアオイの場所 地上部は枯れたままだったのでやっと切り取りました。

 

 氷点下の朝は、金魚の水も0℃以下となり表面に氷が張ってしまいます。金魚は動かず日中、水温が上がるまでほとんど動きません。

 

 アジサイの挿し木の様子 葉が枯れて茎も変色していますが、新芽は生きているようです。

 

 このまま春を待ちます。挿し木に成功していれば新芽が出るはずです。

 

 ベニバナヤマシャクヤクのビニールポットの様子 地上部は枯れてありませんが枯れた茎がまだ抜けないので根は枯れていないと思います。

 

 ユキモチソウの実生2年目の鉢 植え替えが必要ですが、まだ植え替えていません。掘って球根があるか見たいですね。

 

 実生1年めのオキナグサの様子 地上部が枯れています。根っこ大丈夫かなぁ~。これも掘り起こして植え替えたいですが、植え替えは6月と10月のようです。

 

 次の目標は、このハゼの枝の剪定

 

 キクの花の咲き残り 毎朝、氷点下となっているのに花だけは傷んでいませんね・

 

 開花を始めたのクリスマスローズ

 

 昨年の暮れの寄せ植え教室で作った寄せ植えの中のキンギョソウ

 

 そして寄せ植え本体

 

 花の少ない時期が続きますが、土日はこんな感じで庭の手入れも寒さと相談しながら少しずつ行っています。立春まであと3週間とちょっと。その頃にはクリスマスローズの花もにぎやかになっていると思います。

 今週の予報士の園芸日記、予報士の知識を活かした記事がありませんでしたがこの辺で終わりにします。

 

 

 雪雲の朝焼け(1月8日の朝)  日の出前の時間帯は色の変化が激しく美しいです。

 

 朝焼けと薄い太陽柱(1月2日の朝、日の出前)

 

 色々な大気現象も気をつけていると見られます。

 

 今日は日中、巻雲が出ていました。見上げると太陽の周りにできる日暈に接するタンジェントアークが見られました。