赤城西麓 秋の庭の植物成長記録 2024.11.17(日) 気象予報士の植物観察日記 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 お茶の花

  11月も中旬、平年より暖かい日が続いたため、近くにある赤城自然園の紅葉も10日くらい遅れて今が見頃のようです。昨日は一日曇り空で一時的に雨も降りましたが、花が終わったシュウメイギクやグラジオラスなどの刈り取りを行ったので庭が少し綺麗になりました。

 今日もクリスマスローズの植え替え、午前中から良い天気となり、暑くて薄着になりました。自宅の簡易温度計の最高気温をみたら26℃でした。どうりで暑いわけです。今夜、一雨あるかどうかはわかりませんが、明日は秋、明後日は真冬になる予報です。体調管理しっかりとしないといけませんね。
 

 さて、今週も、気象予報士chikabeの植物観察日記、植物たちの様子をお届けいたします。 

 ここ一週間でキクが咲きそろってきました。皇帝ダリアが咲きました。そして先週に引き続き、サザンカ、ムクゲ、ヒャクニチソウ、キバナコスモス、センニチコウなどが咲き続けています。バラやダイモンジソウなどは咲き終わりの状態になってきました。引き続き、クリスマスローズや山野草の植え替えなど忙しい11月となっています。 

 <木々の様子> 
 サザンカ

 

 鉢植えのバラ 花弁を2枚残すのみ

 

 お茶の木 今が花盛り

 

 クチナシの実

 

 キウイフルーツ

 

 ツバキの実

 

 モミの木

 

 マユミ

 

 <生き物> 

 金魚の様子

 

 黒メダカの稚魚の様子

 

 鳥の餌箱 毎日スズメが来ています。

 

 <庭の植物の様子> 

 ユキモチソウのビニールポット、地上部が枯れて無くなっています。ツバキの実生が勝手に生えています。

 

 レンゲショウマと寄せ植えのユキモチソウ、種が付いた雌株は倒れてしまいましたが色が赤くなってきました。

 

 シラネアオイの葉の様子

 

 種の様子 今年は大きくならないので種の収穫は無理のようです。

 

 クマガイソウの葉の様子 黒くなってきました。来年は咲いてくれると嬉しい。

 

 シュウカイドウの様子 種が下がっています。

 

 キイジョウロウホトトギスの種の様子

 

 ショウジョウバカマの差し葉の様子 全部根付いたようです。

 

 実生2年目のカラーの様子 半分くらい葉が枯れました。

 

 マツムシソウの実生一年め苗の様子

 

 マツムシソウ 今年は10月19日に種を取り蒔きしました。双葉が出ていました。

 

 こちらはキキョウ 同じ10月19日に取り蒔きしました。やはり双葉が出ていました。

 

 オキナグサの実生苗の様子 今日も植え替えできませんでした。

 

 サクラソウの実生苗の様子 葉が枯れ始めて半分土が見えてきました。左上の元気な大きな葉はクリンソウだったようです。

 

 クリンソウの葉

 

 クリスマスローズの様子 新葉が動き始めています。

 

 <咲いている花の様子> 

 キバナコスモス

 

 アサガオもまだ咲いています。

 

 ダイモンジソウは咲き終わりそうです。

 

 今年の春、園芸店から購入してきたバイカカラマツ グリーンハリケーン 1本だけ発芽して咲きました。

 

 ツワブキ

 

 シュウメイギクも終盤

 

 

 コスモスもほとんどが種になりましたが、まだ咲いている株もあります。

 

 三尺バーベナ

 

 スミレ

 

 ミニシクラメン

 

 ノコンギク

 

 キク

 

 皇帝ダリア

 

 ヒャクニチソウ

 

 マリーゴールド

 

 明後日の朝は初霜や初氷となるような寒さとなるということです。現在はキクの花が沢山咲いていますが、寒さが続くと花も終わりになってしまいます。

 冬本番まで、庭の植物の片づけなどが続きます。

 

 今週はここまでです。今週もお付き合いありがとうございました。