アマチュア無線機の修理 2024.07.10 ケンウッドTM-942 10W機 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 今年から、水曜日の仕事は、原則第2第3の月2回になりました。なので今日は出勤日。水曜日は16時までの勤務なので、帰宅時間もほかの平日の日よりは1時間以上早くなります。

 

 今日は帰宅時間に合わせて、17時頃から雨が降り出してしまい、庭の手入れや植物の植え替えなどができませんでした。そこで、最近、メモリー電池の寿命と思われる症状のアマチュア無線機、TM-942のボタン電池を取り替えてみることにしました。

 

 治らないかも知れないので写真を撮らずに解体

 

 インターネットで修理記事を参考に、ボタン電池ホルダーがあることを知りさっそくアマゾンで購入しておきました。うまくホルダーを基盤に付けられたのでボタン電池を差し込み修理完了。解体前の姿に戻すのにうまくいくかどうか?

 

 ネジも余らず何とか蓋を取り付け完了

 

 アンテナ、マイク、コントローラー用の配線、そして電源を接続してスイッチON

 

 正常に動作しております。メモリーはすべて消えてしまいましたが、電源を切って、入れなおしてもメモリー表示は正常でした。20年以上使っているアマチュア無線機ですが、これでもう少し楽しめそうです。