宮田ほたるの里 ほたるの状況2024.06.11 ~群馬県渋川市赤城町~ | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 今夜は市役所で会議があったので帰りに蛍の状況をみてから帰宅しました。今週の土曜日(6月15日)は、ほたる祭りが開催予定で、今夜の状況では蛍がたくさん見られると思います。現在は光の強いゲンジボタルが見られていますが、例年ですと7月に発生のピークを迎えるヘイケボタルも飛んでいました。

 会議が終わったのが20時20分頃で、ほたるの生息地に到着したのが40分頃、撮影時間帯が遅かったのか蛍はあまり活発には動いていませんでした。

 

 今夜撮影したホタルの光跡

 

 久しぶりに夜間の撮影なのでうまく撮影できませんでした。