フェイスブックにピアニストの西村由紀江さんから友達申請届いたが、、、 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 今日、私のフェイスブックにピアニストの西村由紀江さんから友達登録申請が届きました。作曲家でピアニストで現在、闘病中の中村由利子さんと同時期にデビューしているピアニストの方です。

 

 あ!西村由紀江さんから友達申請だ!と喜んですぐに承認してして、申請のお礼のメッセージを送った所、以下の画像のような返事が返ってきました。

 

 なんか変な日本語で違和感タップリ!これは!!!

 

 公式フェイズブックのトップ画面

 

 今回の偽アカウントで作成されたと思われるトップ画面 こっちのほうがよくできている!

 

 記事の内容はそっくり同じ

 

 公式フェイズブックの記事

 

 偽と思われるフェイズブックの記事 全ての記事の更新が12時間前で、しかも英語で書かれているのもあり、日本語は英訳されているようでした。

 

 でも、偽フェイズブックなどで検索しても良い情報は得られませんでした。

今回は偽アカウントフェイスブックとして友達登録を削除しました。

 

 日ごろから気をつけているのに、騙されることがあるんですね。

 

 そもそも有名人から友達申請が来ること自体???おかしいと思わなければいけなかったはずです。反省!

 

 現時点では目的が不明ですが、メッセージのやり取りをしていくと詐欺に引っかかる可能性を秘めていると思います。みなさまもどうぞお気をつけくださいませ。