2024.04.13(土) 赤城町から見た榛名山系 今日は植物の写真がいっぱい | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。


(赤城町から見た榛名山系 今日の撮影時間 8時00分頃~)

 おはようございます。今朝の群馬県渋川市赤城町は晴れています。遠くの山々は霞んでいますが渋川市周辺の山々は良く見えています。

 今日の渋川市周辺(群馬県南部)の天気予報は「北西の風日中南東の風 晴れ(日中の予想最高気温:前橋  23度)」となっています。今日は高気圧に覆われて日中は南よりの風で気温も上がり暑く感じそうな感じかも知れませんが快適に過ごせそうです。

【今日の天気で注意してみること(渋川市周辺)】
・晴れ

・気温上昇

・乾燥

【今日の防災対策で注意してみること(渋川市周辺)】
・寒暖差や乾燥による体調管理
・強い日差し

・火の取り扱い

・積雪地帯では融雪、雪崩などの災害

・引き続き大きめの地震の備え
・浅間山警戒レベル2継続中

 

◆(23:38追記)

 今日は朝から晴れて気温は23℃台まで上昇、過ごしやすい一日でした。福増寺の夜桜見物も寒くなく快適でした。夜になっても晴れていて弱い東風が吹いています。

★赤城町の自宅の今日の気象観測情報(2024年4月13日)
(06時21分現在 晴れ、外気温10.2℃、湿度55%、北よりの風・平均風速2.0m/s、気圧1020hPa)

(23時41分現在 晴れ、外気温12.2℃、湿度60%、東よりの風・平均風速0.0m/s、気圧1022hPa)

 榛名山系水沢山方面 


 赤城山系方面(東)


 鈴ヶ岳方面


 中之条町・草津白根山方面(西北西) 少し靄がありますが草津白根山まで見えていました。


 小野子山方面(北西)


 子持山方面(北北西~北:沼田西部、みなかみ町、新潟県方面の空)


 南東方面の空(栃木・茨城県方面)


 南の空(埼玉西部・東京西部・神奈川方面)


 南南西(高崎市、埼玉県秩父連山、山梨・富士山方面)の空


 高崎市方面


 荒船山・長野県八ヶ岳方面


 渋川市行幸田(みゆきだ)、榛東村、吉岡町、安中市、富岡市方面


◆今朝の庭の花など

 渋川市周辺の桜(ソメイヨシノ)は標高500m位までは見頃のようです。標高340mの自宅付近のソメイヨシノも満開で少しずつ散り始めています。



 シャクナゲの様子 今日はもう少し開花すると思います。



 カイドウの様子 5分咲き程度で、なかなか満開になりません。

 

 赤いツバキ



 木々の芽の様子を見てみましょう。

 

 ハンカチの木です。

 

 イヌブナも少し動き始めたでしょうか。

 

 フジのツボミが見えてきました。

 

 実生から育てた鉢植えの桜です。たぶんオオヤマザクラだと思いますが、昨年数輪咲いた花が白っぽく少し違っているように感じました。今年は沢山つぼみが付いたので楽しみです。



 ここからは、山野草などの花の様子です。

 

 昨年、植え替えた結果、芽が出てこないので枯れてしまったと思っていたシラネアオイがツボミを付けて出てきました。枯れていなくてホッとしました。

 

 こちらのシラネアオイの株はもう花が咲いています。

 

 ユキモチソウはとがった芽が出てきています。

 

 カタクリの中心から出ていたのはやっぱりツボミのようでした。

 

 ヒメギフチョウの幼虫の食草であるウスバサイシンも地味な花(黒っぽい)が咲いています。

 

 ヤブレガサは3節目が出てきそうで花芽かも知れませんがもう少し様子をみてみます。

 

 ベニバナヤマシャクヤクの実生の様子、一昨年の10月に種を蒔いたものです。一年半で新芽が沢山そろって出ました。

 

 ヤマシャクヤクのツボミの様子 このヤマシャクヤクも8年前に知人から種を貰い蒔いたもので、一昨年地植えにして昨年からここで咲いています。

 

 スミレ

 

 ケマンソウ(ピンク)

 

 ケマンソウ(白)

 

 サクラソウも開花が始まっています。

 

 白花のサクラソウ

 

 サクラソウの種はなかなかできないと思っていましたが、昨年は枯れ始めた花で種と思われる房を摘んで枯れたものを取り去った後、鉢に蒔いておいたところ、3月になって細かい芽が出てきました。これがサクラソウの実生かはまだ不明ですが、今朝撮影した画像です。少し成長していますがまだサクラソウが雑草か判別できていません。インターネットなどでも実生のサクラソウの情報は少ないです。

 

 写真の枚数が多くなってしまいましたがスイセンや

 

 クリスマスローズも2番花の咲き遅れたものなどが咲いています。

 

 庭に沢山あったオキナグサは何故かこの一株になってしまいました。オキナグサも増やしたいです。



◆宏観現象
○南東方面:晴れ



◆今朝の放射温度計の測定結果(09:00)
○地表:10℃前後
○上空:-55℃前後
○南東方面の上空:-22℃前後

◆昨夜18時から今日の日本付近の地震発生状況
   地震検知日時       震央地名         深さ  マグニチュード 最大震度
2024年04月13日23時01分    石川県能登地方    10 km    2.6    震度1
2024年04月13日16時43分    愛媛県南予    40 km    3.5    震度2
2024年04月13日10時58分    石川県能登地方    10 km    2.2    震度1
 

2024年04月13日04時48分    釧路沖    50 km    3.9    震度2
2024年04月13日02時27分    大隅半島東方沖    40 km    2.9    震度1
2024年04月13日02時17分    紀伊水道    10 km    2.3    震度1
2024年04月13日01時59分    奄美大島近海    30 km    3.0    震度1
2024年04月13日00時40分    釧路地方中南部    130 km    3.4    震度1
(以下再掲)
2024年04月12日20時07分    石川県能登地方    10 km    1.8    震度1
2024年04月12日18時00分    奄美大島近海    30 km    4.9    震度3

 引き続き、大きな地震、火山活動などの突然発生する自然災害にも慌てず行動できるように心がけて今日も過ごしたいと思います。

https://www.data.jma.go.jp/env/kosa/fcst/ ◆日本付近の黄砂情報

https://www.pref.gunma.jp/page/6813.html◆群馬県のPM2.5情報(群馬県ホームページ)

●本日の気象記録
  最低気温: 9.2℃(04:25)
  最高気温:23.9℃(15:51)
  天気  :晴れ
  最大瞬間風速:N 3.9m/s(06:02)⇒SSE 7.7m/s(15:33)
  雨量  :0mm
  太陽熱温水器:(休止中)
    地中約20cmの温度:12.4℃(06:00)⇒13.1℃(24:00)

◆今日の気象庁発表の天気予報
☆群馬県地方の今日の天気予報(2024年04月13日05時 前橋地方気象台 発表)
 南部:北西の風日中南東の風 晴れ
(日中の予想最高気温:前橋  23度) 

 北部:北の風日中南の風 晴れ
(日中の予想最高気温:みなかみ  21度)

☆群馬県地方の明日の天気予報(2024年04月13日17時 前橋地方気象台 発表)
 南部:北西の風日中南東の風 晴れ
(朝の予想最低気温:前橋  10度、日中の予想最高気温:前橋  26度)

 北部:北の風日中南の風 晴れ
(朝の予想最低気温:みなかみ  6度、日中の予想最高気温:みなかみ  25度)


 今日も一日お疲れさまでした。無事に過ごせたことに感謝!