宮田ほたるの里 ほたるの状況2023.06.09 ~群馬県渋川市赤城町~ | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 

 

 各地でゲンジボタルの乱舞が見られているというニュースが新聞なのでほうじられていますが、群馬県渋川市赤城町宮田地区にある「宮田ほたるの里」でも毎晩ゲンジボタルが見られるようになりました。

 

 今夜は、渋川市役所で開催されたボランティアセンターの会議が終わった後、ホタルの様子を確認するためにホタルの生息地経由で帰宅しました。

 

 昨夜は20時前から雨が降り始めていましたが30匹以上のほたるが舞っていました。今夜は曇り空で気温は22℃位でホタルが活動するにはちょうど良い気候だったようで昨夜よりも多くのゲンジボタルが乱舞していました。ヘイケボタルも1匹飛んでいるのを確認しています。

 

 ということで、今夜撮影したホタルの光跡の写真です。

 

 あたりが暗くなり周りの景色は殆ど写りませんが、30秒露光で撮影しました。

 

 宮田ほたるの里のほたるは現在はゲンジボタルが、6月後半から7月中旬まではヘイケボタルが見られます。駐車場は近くに5~6台分ありますが、いっぱいの場合は300m位離れた健康公園近くの駐車場をご利用ください。