カタクリの種蒔き | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 今年はカタクリの花が咲くのも早くて3月初旬にはつぼみが出て中旬には咲きました。

 

 3月初旬

 

 3月中旬

 

 そして、今年は液体肥料をこまめに与えていたので花弁が散った後、種が膨らんできました。五月になって鉢の周りの草むしりをしていて、種の付いている茎まで一緒にむしってしまいました。ダメもとで種の付いている茎を瓶にさしておきました。

 

 今日、この種の房から種がこぼれていました。種の房の様子。

 

 この一つの房から25個の種が採れました。

 

 採り蒔きで今回は挑戦してみます。インターネットで検索するとカタクリは種を蒔いてから花が咲くまで10年近くかかるということです。自分で混ぜた山野草の土に蒔きます。

 

 その上に種が隠れる程度で山野草の土を被せました。

 

 これで発芽するとしたら2年後の春かな?気長に待ちます。