今宵も福増寺 2022.04.12(火) 散ってしまった桜もありますがライトアップ続く | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 こんばんは、昨日の記事のタイトルが4月12日(月)となっていました。この記事をアップした後11日に訂正します。

 さて、今宵も福増寺。ここ数日の夏日の影響で、境内の桜の花も終盤となり見た感じでは7割以上の花が散ってしまいました。歩道には桜の花びらが絨毯のようになっているところもありました。

 歩道の足元にはライトがありますが、夜なので暗く、石の敷き詰められた歩道は、凸凹しているところがありますので、躓いて転倒しないように十分注意してご鑑賞ください。と言っても天気が良いのは明日の晩までで、明後日以降雨が降る予報も出ています。ライトアップは雨の日は中止です。明日の状況を見て今週末の土日もライトアップを実施するか決めるようです。問い合わせが多ければ実施すると思います。

 

 さて、前置きが長くなりましたが、今夜の葉桜に近くなった桜のライトアップも含めて報告します。今夜もまた違った画像が撮影できました。

 

 今夜の状況です。

 

 花弁の散った桜ですが、ライトアップしているとそれなりに綺麗に見えます。

 

 今年初めての建物の画像 キッチンカーが来ていればここで飲食できました。ちょっとくらいかな?

 

 山門前の桜の様子 葉桜になりつつあります。

 

モミジが新芽を出してきて目立つようになってきました。

 

 ハナモモが咲いたので手前に入れてみました。

 

 葉桜の緑が入り、また変わった美しさとなりました。

 

 今年は、山門にもライトが当たり手前の松の緑と桜のピンクが対照的でお気に入りの写真となりました。

 

 こちらの桜は散らずに頑張っています。

 

 月を背景に入れて撮影してみました。

 

 蔵の壁のほぼ全体を入れて撮影してみました。 この角度からの風景もお気に入りです。

 

 このところの陽気で、ツツジが満開になっていましたので前景に入れてみました。

 

 遠目に見たモミジですが、ライトが当たり宙に浮いたようです。

 

 お庭の池や石橋などに補助光を当てて撮影してみました。 この風景もお気に入りです。スマホで撮影するとこのような風景が撮影できます。

 

 少し移動して角度を変えて撮影。 池に反射して写る桜も良い感じでした。

 

 今夜は、19時頃着きましたが、駐車場には車が2台止まっていただけで、途中からの撮影は貸し切り状態で持参したライトを当てたり、歩道に三脚を置いて撮影したり、周囲に気兼ねなく撮影することができました。

 葉桜になると昼間はあまりきれいではありませんが、夜間にライトアップされると、花の茎と雄蕊などが残っているので少し赤めに撮影できますが見た目は奇麗です。

 

 今年も福増寺の桜の撮影だけで終わってしまいそうですが、夜間の撮影技術を習得することがそれなりにできました。

 

 今宵も福増寺、今年も明日が最後となってしまうでしょうか?毎回お付き合いしていただき感謝しております。