昼間の福増寺 今宵も福増寺 2022.04.09(土)  | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 桜満開の続く群馬県渋川市の平野部、ソメイヨシノの見頃は次第に標高の高い山間部に移っていきます。伊香保温泉などはまだまだこれからで、満開まではあと一週間程度はかかるのではないかと思います。ただ、明日は気温がかなり上がるので桜の開花も一気に進みそうです。

 

 さて、そのような状況ですが、毎晩出かけている福増寺、今日は土曜日で仕事が休みだったので買い物がてら昼間の福増寺に寄ってみました。

 

 山門の見える入口

 

 今は車で来ますのでこの参拝にはこの長い坂道は殆ど利用されていませんが、電車でJR敷島駅から来られるときはこの坂を登ってこられると風情があります。

 

 山門

 

 昼間の福増寺の庭園です。

 

 ぐるっと一回りしてきました。

 

 そして、今宵も福増寺

 

 今夜は気温も高く17℃位ありました。暗くなるにつれ星が見えてきました。今夜は半月のようです。

 

 

 夜も一回り、昼間とガラッと変わった雰囲気です。昼間は弱い風に吹かれて散り始めた桜の木もありました。明日の夏日を予想する暑さに絶えて、花が散らないように願うばかりですが、これも自然の掟。今度、天気が崩れるのが来週木曜日頃になりそうなので水曜日頃が見納めとなりそうと感じています。

 あと2~3日は福増寺通いが続きそうです。