ユキモチソウの種蒔き 2021.12.26 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 ユキモチソウの種が今年も赤くなったので種まきをしました。

 

 今年は色々と忙しくて、庭の草花に手をかけることができず、肥料の散布や植え替えなどがほとんどできませんでした。そのような訳でユキモチソウの種も貧弱なものが多かったです。

 

 今日、収穫したユキモチソウの種 大きさも疎らです。

 

 この赤い実の中に普通は下の写真のように2~3個の白い種が入っていますが、今年は実が小さく一つしか入っていないような大きさです。実を潰すと白い種が現れますが、私の場合はこのまま白い種を取り出さず、粒粒だけを取って蒔きます。

 

 昨日、コメリに行ったら値引きになっていた鉢があり、買ってきたのでにそれに蒔きました。

 半額!

 

 まず、鉢底石は買い置きしてあった赤玉土の大粒

 

 そこに、赤玉土(小)、鹿沼土(小)、軽石(小)を混ぜた山野草の土を入れて

 

 その上に、房から取った赤い実をパラパラと蒔きます。

 

 その上にまた、山野草の土を種が隠れるまで(1cm位の厚さ)蒔いて終了

 

 このまま、木の下などに置いて来春まで待ちます。5月頃新芽が出てくればうれしい!

 

 花が咲くまでに4~6年かかります。健康で過ごせる励みにもなりますね。ではまた!