シロヤシオとアカヤシオの種蒔き 2021.12.05 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 今日、シロヤシオとアカヤシオの種を頂いたので蒔いてみました。

 

 今回、種まきに使用したプラスチックスの篭

 

 

 そこに軽石の小を入れました。

 

 その上に鹿沼土を少々

 

 赤玉土を少々

 

 そして、鹿沼土と赤玉土を1:1で混ぜた土を半分以上になるまで入れて

 

 頂いた種は、シロヤシオ

 

 アカヤシオ

 

 ゴマを薄くしたような大きさでした。これをパラパラと撒いて薄く土を被せました。

 

 水を撒いて日陰において来春まで管理します。うまく芽が出たとしても花が咲くまでに早くて10年はかかると思います。気の長い話になりそうです。時々途中経過を書きますね。

 

 一つ、忘れていた種まきです。昨年だったか白南天の実を貰ったので蒔いておいたのですが、しばらく忘れていましたが、今日、芽が出ているのを発見しました。

 大事に育てます。ナンテンの実生の葉は双葉でした。

 

◆2023.10.10追記

 シロヤシオのその後ですが、種を蒔いた翌年の春、たくさんの芽が出ました。そのまま日陰に置きしばらくは順調でしたが、秋には全部なくなってしまいました。油断してほおっておいたので、原因は夏の暑さと水枯れだったかもしれません。