ユキモチソウの球根の植え替え | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 寒くなる前にユキモチソウの球根の植え替えをしようと思っていましたが、なかなか時間が取れず、今日は風も弱くこの時期としては比較的暖かかったのでビニールポットのユキモチソウを植え替えました。

 

 現在の外観は、葉っぱが枯れてただのビニールポットに土が入っている状態です。

 

 ビニールポットの土を出すと中からユキモチソウの球根が出てきます。

 

 

 が、中には腐ってしまって根っこだけ残っているポットもあります。下の写真は水分が多すぎたのか溶けてカビが生えて中身がなくなってしまっていました。

 

 元気な球根は、ペットボトルの蓋よりも大きく育ったのもあります。

 

 大小ありますが、これだけ元気な球根がありました。

 

 植え替えはいつものとおり、ビニールポットの底に網を置き

 

 網が隠れる程度に土を入れて肥料をパラパラと撒きます。白い粒がマグアンプ中粒です。

 

 肥料のマグァンプが隠れるくらい土をかぶせ

 

 その上に球根を置きます。

 

 あとは球根が隠れて上に3cm程度土をかぶせて終了です。

 

 暖かくなるまで軒下などに置いておきます。乾燥したままで大丈夫かと思いますが少し湿らせて置きました。

 

 咲くのは4月中旬頃かな?