どんど焼き 2019.1.14 赤城町見滝地区 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 小正月の行事として、この三連休で各地でどんど焼きが行われていましたが、今日(2019.1.14)は見滝地区のどんど焼きが行われました。

 今年のどんど焼きです。青空が綺麗な日となりました。
イメージ 1

 ここの地区では、毎年、その年の小学校6年生が点火します。
イメージ 2

 今年は雨が少なく、カラカラのお天気が続いていましたので、白い煙は点火後の数分だけ
イメージ 3

イメージ 4

 すぐに勢いのよい炎に変わりました。
イメージ 5

 田んぼの枯れた稲藁にも火の粉が飛んで5か所位が燃え始めたので待機していた消防団の人達が肩掛けポンプで消火してくださいました。
イメージ 6

 榛名山系を背景に
イメージ 7

 パノラマで撮影してみました。
イメージ 8

 消防団の消防自動車です。
イメージ 9



 見滝神社の道祖神も事故もなく無事終了しました。

 今年も無事に過ごせますように!