渋川市自主防災リーダー教養講座研修会が2018年12月16日(日)に開催されたので参加してきました。
午前8時に渋川市役所本庁舎駐車場に集合、出発となりました。


まず最初に向かったのが、群馬県の渋川合同庁舎東の吾妻川沿いの崖の地質を見ました。


上から、榛名山系二ツ岳降下軽石(6世紀初)、浅間の軽石層、前橋泥流、段丘礫層などとなっていました。


次に、赤城町と子持地区の境にある宮田橋北付近の地層を見ました。



続いて、赤城町長井小川田地区の地層を見て



利根郡昭和村の展望台に寄りました。ここからこれから向かう沼田盆地などを見ました。


左から榛名山系、子持山、沼田盆地方面のパノラマ撮影してみました。


空には遊覧飛行?


雪山も良く見えました。


沼田公園から見た上越線


谷川岳方面




昭和村方面を見渡す展望台




この後、渋川市金島地区にある浅間石を見に行きました。






夜、懇親会がありましたがその前に渋川駅前のイルミネーションを撮影して


会場に向かう途中にある民家のイルミネーションを撮影しました。

