今月になってパソコンの動きが特に悪くなり、文字を打つのも変換に時間がかかり、一文字群を返還するのに10秒以上かかったり、ブログを読むのに記事が表示されるまでやっぱり10秒以上かかったり。朝のブログアップは20分もあれば十分なのに1時間もかかる位の状況が継続していました。
原因がわからず色々と調べてみました。
現在、使用しているパソコンはWindows7 Home Premium Service Pack1で8年使っています。2年前に新しいパソコン買ってありますがメインはこの古いパソコンです。
まず、下の画面の表示が事あるごとに出てくるようになった。『Microsoft Office Outloookを実行して既定のメールクライアントとして設定してください』と


色々と調べたら「Office2007をインストールしてあるパソコンに、IME2010をインストールしたこと」が原因の一つとあった。
このメッセージが出るようになってから気がついたのが下の画面の下の虫めがねのマークが増えたこと。

このメッセージが出るようになってから気がついたのが下の画面の下の虫めがねのマークが増えたこと。

プログラムを見たらIME2010があったのでこれを削除しました。


結果;このメッセージは出なくなっりましたが、速度は全く変わりませんでした。
メモリーが4MBしか無かったので8MBに増設することにしました。amazonで約1万円しましたが購入して4MBと交換
新しいメモリー


パソコンの裏ぶたをはずして


メモリー基板は2枚


1枚はずしてもう1枚もはずします。


新しいメモリーをセットして


裏ぶたを元通りにして


メモリー増設完了:結果全く変わりませんでした。
次に色々と調べたら


ということ。これを削除しても全く変わらず

ウイルスバスターズのQ&A:
変わらないのでウイルスバスタークラウドを一旦削除、再インストールしてみました。
速度回復しましたが、アクセスランプの点きっぱなしは一時的に治りますが、気がつくとまた点きっぱなしに!
相変わらず原因不明のアクセスランプ点きっぱなしです。
ただ、打ち込み速度はページ返還などメモリー増設の効果もあってか結構サクサク動くようになっています。
色々なソフトのバージョンアップすると弊害が出ることがあるんですね。まだ未解決な部分がありますが、少ない知識ですが検索を利用して少しずつ解決していこうと思います。