H30.08.22(水) 赤城町から見た榛名山系 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

イメージ 1
(今日の撮影時間 7時44分頃~)

 おはようございます。今朝の赤城町の上空は雲一つなく青空が広がっていましたが、榛名山系など周辺の山々には朝から対流雲が発生していました。榛名山系も山頂付近は雲がかかり見えませんでした。

 今日の渋川市周辺の天気予報は「北西の風後南東の風 晴れ朝晩くもり 所により朝まで霧」となっています。朝から気温が上昇しており、今日も防災無線で「熱中症に注意」とか放送あるのかな?

◆朝9時に早速放送がありましたよ。放送聴いても外仕事ある人は聞き流すしかないのに。近所の犬だけが放送されるたびに遠吠えして反応しています。
 ということで、今日は朝から30℃を超えて草むしり作業はお昼で終了としました。夜になっても月夜で蒸し暑いです。気が付いてみればコオロギやウマオイが鳴いています。

 台風20号は明日の夜、関西方面を直撃しそうですが、進路が東にずれると関東地方も暴風に注意が必要です。秋の収穫期を控えて、リンゴ農家、田んぼの稲など農作物の被害も心配です。関東地方も明日の夜から強風に加えて、山の南東斜面を中心に大雨が予想されます。最終的には「自分の命は自分で守る」ということで、テレビなどでの呼びかけていますが、身の危険を感じそうになったら安全な場所に避難することが自分の命を守る第一歩です。

★赤城町の自宅の今日の気象観測情報(8月22日)
(07時12分現在 晴れ、外気温26.9℃、湿度67%、北よりの風・平均風速0.0m/s、気圧1014hPa)


 榛名山系水沢山方面
イメージ 2

 赤城山系方面(東)
イメージ 3

 鈴ヶ岳方面
イメージ 4

 中之条町・草津白根山方面(西北西)
イメージ 5

 小野子山方面(北西)
イメージ 6

 子持山方面(北北西~北:沼田西部、みなかみ町、新潟県方面の空)
イメージ 7

 南東方面の空(栃木・茨城県方面)
イメージ 8

 南の空(埼玉西部・東京西部・神奈川方面)
イメージ 9

 南南西(高崎市、埼玉県秩父連山、山梨・富士山方面)の空
イメージ 10

 高崎市方面
イメージ 11

 荒船山・長野県八ヶ岳方面
イメージ 12

 背丈1m位、大きくなったコキア
イメージ 13

 ユウスゲの実
イメージ 14

 サンシュユの実 秋に赤くなります。
イメージ 15

 鉢植えのバラ
イメージ 16



◆宏観現象
○南東方面:雲あり

◆今朝の放射温度計の測定結果
○地表:23℃前後
○上空:-11℃前後
○南東方面の上空:19℃前後


◆昨夜18時から今日の日本付近の地震発生状況
         発生日時      震央地名  マグニチュード 最大震度
2018年 8月22日18時23分 熊本県熊本地方  M4.1    震度4

2018年 8月22日05時46分 茨城県北部    M3.4    震度1
2018年 8月21日23時01分 千葉県南東沖   M3.5    震度1
2018年 8月21日22時54分 千葉県南東沖   M3.0    震度1

 引き続き、高温多湿、台風20号の動き、大きめの地震・火山活動などの自然災害の発生にも注意しながら過ごしたいと思います。





●本日の気象記録
  最低気温:22.9℃(05:25)
  最高気温:32.6℃(12:30)
  天気  :晴れ
  雨量  :0mm
 
  太陽熱温水器:20℃(07:30)⇒50℃(20:00)

◆今日の気象庁発表の天気予報
☆群馬県地方の今日の天気予報(22日5時前橋地方気象台発表の天気予報)
 南部:北西の風 後 南東の風 晴れ 朝晩 くもり 所により 朝 まで 霧
(日中の予想最高気温:前橋 35度)

 北部:北の風 日中 南の風 晴れ 朝晩 くもり 所により 朝 まで 霧
(日中の予想最高気温:みなかみ 32度)


☆群馬県地方の明日の天気予報(22日22時前橋地方気象台発表の天気予報)
 南部:北西の風 後 南東の風 晴れ 後 くもり 夜 雨
(朝の予想最低気温:前橋 25度、日中の予想最高気温:前橋 33度)

 北部:南の風 晴れ 後 くもり 夜 雨
(朝の予想最低気温:みなかみ 20度、日中の予想最高気温:みなかみ 29度)


 今日も一日お疲れさまでした。無事に過ごせたことに感謝!