平成29年度群馬県総合防災訓練が平成29年9月2日(土)の午前8時20分から午後1時まで、今年は渋川市を会場として開催されます。



先週の土曜日(H29.8.26)にそのリハーサルが行われました。


訓練は、色々な方面から行われます。情報収集訓練には赤十字アマチュア無線奉仕団、渋川市非常通信協議会のメンバーも参加し、アマチュア無線による通信訓練も行われます。



大地震による二次的被害から少しでも災害を減らすための訓練も行われました。細い路地でも入れる軽自動車サイズの消防自動車もいざという時は活躍しそうです。








お天気次第ですが、ヘリコプターも群馬県警所有の『あかぎ』、群馬県消防防災ヘリ『榛名』、赤十字飛行隊、自衛隊のヘリコプターも見ることができそうです。
自衛隊のヘリコプター



群馬県警のヘリコプター



前橋消防局所有の水陸両用救助車も活躍しそうです。


訓練最後は化学兵器による救助訓練が行われます。防護服を纏った救助隊員や自衛隊の特殊車両が見られます。



高圧放水できる除染車




リハーサルの様子をお伝えしましたが、当日は本番さながら真剣に訓練が行われます。
色々な展示ブースも用意されていますので見学されてはいかがでしょうか。
一般の見学者は直接会場付近の駐車場に入れませんので、北橘公民館、橘北小学校、北橘運動場多目的運動場が駐車場に指定されていますので、こちらから30分の気にシャトルバスが運行されますのでご利用ください。