H29.07.26 01:16分現在
気象庁から渋川市には大雨注意報と雷注意報が発令されていますが、昨夜22時頃から渋川市付近は西から東へと移動する降雨帯域に入って断続的に雨が強く降っています。
午前1時現在の各地の降り始めからの降水総雨量は、渋川市で30mm、横堀と滝沢で27mmとなっています。
この降水帯から外れている伊香保は3mm、榛東村の相馬ヶ原は1mmと極端に差があります。
この降水帯から外れている伊香保は3mm、榛東村の相馬ヶ原は1mmと極端に差があります。
雨雲は吾妻川流域を東進しているようで、吾妻郡嬬恋村、草津町、吾妻町、中之条町と西から東へ移動しているようで、榛名山系で上昇流が発生しているのか雨雲が発達し、渋川市に大雨を降らせているようです。そして、赤城山系で再び上昇流が発達しているのか、ここでもまた雨雲が発達し、そのまま東へ移動し桐生方面にも大雨を断続的に降らしているようです。
群馬県にはまだ注意報しか出されていませんが、この線上の降水帯の下にある地域は明日の朝まで断続的に雨が強弱を繰り返しながら降水量も多くなるかも知れませんので、雨に対する注意を確認しておいてくださいませ。
画像は、気象庁から発表されている雨雲レーダーの「高解像度降水ナウキャスト」です。



◆気象庁発表↓ 最新発表:平成29年 7月26日00時34分 群馬県では、26日明け方まで土砂災害や落雷に注意してください。南部では、26日明け方まで低い土地の浸水や河川の増水に注意してください。
26日 01時34分に桐生市、みどり市に大雨警報(土砂災害)が発令されました。
(01:40に投稿しました。)