ぐんま昆虫の森 散策してきました。 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

イメージ 1
 今日は、お天気も良く、病みあがりの運動不足の解消になるかもと、群馬県桐生市新里町鶴ヶ谷にある『ぐんま昆虫の森』に出かけてきました。

 駐車場は思った以上に混雑していました。ここから入場口に向かいます。
イメージ 2

 園内マップ
イメージ 3

 場内に入ると「昆虫観察館」が目に入ってきます。
イメージ 4

 この観察館では、昆虫ふれあい温室があって、亜熱帯地方で見られる蝶などもたくさん飛んでいました。

 色々な蝶が観察できましたが、名前がわかりません。
イメージ 5

イメージ 6

 オオゴマダラは人の頭にも止まったりしていました。
イメージ 7

 次に、カタクリが見ごろということで山を越えて見に行きました。
イメージ 8

 カタクリの花がたくさん咲いていました。
イメージ 9

 その後、かやぶき民家に行ってみました。
イメージ 10

 民家の前では、こまや竹馬、羽子板などの昔の遊具で子どもたちが楽しく遊んでいました。
イメージ 11

 民家の中には馬屋が、、
イメージ 12

 ムラサキハナナの向こうには菜の花畑も満開
イメージ 13

 場内は思ったより広くて、ハイキングもできそうです。病みあがりなのでそんなに歩けませんが楽しめました。

◆ぐんま昆虫の森ホームページ←詳細はクリックで



<おまけ>
 その後、ちょっと足を伸ばして、みどり市にあるテレビでも紹介されたレトロな丸美屋自動販売機コーナーに寄って見ました。


イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

 これが話題のうどん自動販売機群
イメージ 17

 午後2時頃でしたが大繁盛でした。