夜光雲 種子島から打ち上げられたロケット雲 群馬でも観測 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 yahooのニュースで今夕(平成29年1月24日16時44分)、防衛省の通信衛星「きらめき2号」を載せたH2Aロケット32号機が、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられたそうで、打ち上げは成功したそうです。

 こんなことがあったとは知らずに、帰宅時、南南西~南西の空を見ると奇妙な雲が見られました。もしかして地震雲などと考えながら、一応写真撮影。最初ISO4000で手持ち撮影してみましたが、三脚で撮影しようと準備していたら暗くなって見えなくなってしまいました。

 17時51分頃、地平線近くに見えたクネクネと曲がった帯状の雲
イメージ 1

 この雲、もしかして「夜光雲」かもと気になったのでインターネットで検索してみるとやはり、このロケットによる夜光雲であると確信しました。

 ワイド撮影:地平線近くに見えたクネクネと曲がった夜光雲(17:48頃)
イメージ 2
 左下は高崎市の夜景 右下は渋川市行幸田付近の夜景

 どおりで、辺りが暗くなってもいつまでも光っていた訳です。

 手ぶれの少ない画像を何枚か
 17時53分頃
イメージ 3

 18時05分頃 太陽光が殆ど届かなくなり、赤っぽくなり次第に消えました。
イメージ 4

 東の空には普通の気象雲列
イメージ 5

 今夕はジェット機の音がうるさかったので普段より余計に空を見上げてしまった。飛行機の光跡を撮影しておきました。
イメージ 6

イメージ 7

 幸運にも夜光雲が見られてラッキーな今夕でした。

 以前から国際宇宙ステーションの光跡を撮影するとき、沖縄付近上空から見え始めることを知って、種子島の宇宙ロケットの打ち上げ時にできるロケット雲が見られないかとロケットが打ち上げるたびに思っていました。先日も打ち上げ失敗のニュースを見たときに思ったばかりです。

 それが、偶然にも今夜見られたのは超ラッキーでした。

それにしても種子島から打ち上げられたロケットの煙の光跡雲が見られるとはビックリ!でした。