見滝地区 どんど焼き H29.1.9 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 群馬県吾妻郡中之条町などでは小正月の行事として1月14日の早朝、どんど焼きが行われていますが、渋川市周辺では、自治会、子供育成会などが中心となって1月の第二土日を中心に行うところが多くなっています。

 今日は赤城町の各自治会などでどんど焼きが行われました。私の住む地域では見立・滝沢地区では、見滝育成会が中心となって子供たちの行事として開催しています。

 今年の見滝地区の道祖神 榛名山系を背景に撮影
イメージ 1

 昨夜からの雨で地面は水たまりができていました。当然ながら子供たちも長靴が泥だらけ!
イメージ 2

 道祖神に点火する前に記念撮影 集合かけても揃わないのが子供たちなのです。
イメージ 3

 点火は6年生
イメージ 4

 雨上がりで湿気ているためなかなか燃え上がりません。
イメージ 5

 甘酒頂きました。ごちそうさま!
イメージ 6

 時間かかりましたが
イメージ 7

 点火前から東風が少し強く吹いてきて煙が西方向に流されました。

 子供たちは朝早くから地区内の各家庭を回り、正月飾りやだるまなど集めて回りました。育成会の役員の皆さんは豚汁や甘酒、お餅焼いたりで準備に大忙しでした。最後にお菓子とお年玉をもらって解散となりました。

 関係者の皆様、大変お疲れさまでした。