中村由利子さんのNHKラジオ深夜便出演情報 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 作曲家・ピアニストの中村由利子さんのNHKラジオ出演のお知らせです。
イメージ 1

 中村由利子さんは、1987年にデビューアルバム「風の鏡」を発表。その後、今までに多くのCDを発表しています。金子修介さんが監督作品の映画「199年の夏休み」、「百年時計」、宮崎駿さん監督の三鷹の森ジブリ美術館短編アニメーション「星をかった日」のBGM、写真家秋山正太郎氏、前田真三氏の映像DVDなどのBGMも担当しています。
 また、テレビ放送などの映像のBGMやNHKラジオのラジオ深夜便などにも1~2月に一回程度出演されています。

 そのラジオ深夜便の出演情報です。NHKラジオ第一で平成28年10月1日(土)、23時15分から午前0時のニュースを挟んで2日(日)の午前1時までの二時間に渡って、ラジオ深夜便「オトナのリクエストアワー」にゲスト出演されます。今回で3回目の出演と思います。

 リクエストアワーなので中村由利子さんの演奏が聴けるかは不明ですが、一応リクエストはメールしておきました。

 そして、数日前のブログにも書きましたが、中村由利子さんが10月23日(日)に群馬県前橋市にある中之沢美術館でコンサートを開くために来県されます。これまでに、コンサートのパンフレットを渋川市美術館や赤城公民館、中之条の観光施設つむじ、高崎市のシティーギャラリー2階の軽食喫茶アトリエ、そして、赤城町にある野菜カフェレストランアウルにも置いて頂きました。参加費2,500円(前売)ですが、きっと心に残る演奏会となると思います。どんな曲が聴けるのかは下記のユーチューブでお聴きになってくださいませ。(チケット予約は中之沢美術館へ電話してください。私にコメント下さってもかまいません)

 『雑踏の毎日を過ごす方々に癒しの時間を届けたい』気持ちで是非コンサートにも足を運んでくださるとうれしく思います。


◆中村由利子 動画コメント カメラマンなら一度は聴きたい!

◆プレリュード デビューアルバム「風の鏡」より


 「風の鏡」が発表されて間もなく、偶然にも通勤途中にNHK-FMの朝の番組で、このアルバムの中の「私の騎士」という曲を聴いて、すぐにCDを買い求めてしまいました。

 イージーリスニング・ニューエイジミュージックのCDは、当時流行っていたポールモーリアやレイモンルフェーブル楽団などのメジャーなアーチストはともかく、今のように、インターネットで簡単に検索できて購入できる環境ではありませんでしたので、CDの規格品番をFMファンなどの雑誌で調べて、レコード・CDショップに注文すると一週間くらいで入荷するといった過程をふまないと入手困難な時代でした。
 ファンクラブがあったのですぐに入会して、中村さんに関する情報収集をすることに勤めましたが、新譜の情報はとても役に立ちました。コンサート情報は群馬県での開催が全くなく、今から9年前にトワ・エ・モアの白鳥英美子さんとのジョイントコンサートが甘楽町で開催されたのが、私が知る限り初めての群馬県でのコンサートだったと思います。そして群馬県での2回目のコンサートが一昨年の9月に中之沢美術館で開催されました。

 今回は、3回目の群馬県来県によるコンサート(中之沢美術館では2回目)になります。 
◆森のピアノ 中村由利子コンサート

 開催日:平成28年10月23日(日)
 開 場:14:00(午後2時)
 開 演:14:30(午後2時30分)
 参加費:前売 2,500円、 当日3,000円

●チケットのご予約・お問い合わせ 027-285-2880

 連絡取れないときは、私にメール等でご連絡くださいませ。

 中村由利子さんのコンサート 群馬県ではなかなか公演が無いのでこのチャンスに是非とも参加してくださいませ。



●中之沢美術館

住所:群馬県前橋市粕川町中之沢249-14

イメージ 2

 沼田・新潟方面からは関越道赤城インターチェンジからが便利です。インター出口を右折し、そのまま道なりに直進約20kmちょっと。空っ風街道で約40分程度です。