H28.09.28(水) 赤城町から見た榛名山系 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

イメージ 1
(今日の撮影時間 6時40分頃~)

 おはようございます。今朝の赤城町は曇り空です。朝、外に出るとキンモクセイの香りがしてきました。いよいよクリスマスローズの植え替えの時期になりました。少しずつですが、ポットは大きめのものに、今年の実生苗はポットに植えかえようと思います。10月は色々な行事が土日に重なりより忙しいですね。少し、インターネットによる情報発信やSNSによる情報交換がおろそかになってしまいそうです。

 さて、今朝の周辺の山々ですが、遠くの山が一部雲がかかっているようでした。上空は曇り空です。

 今日の渋川市周辺のお天気ですが、午前中は曇りで一時太陽が見えることもありそうですが、日本海側からゆっくりと秋雨前線が南下してきており、午後から雷雨になりやすいとの予報が出ています。長時間の外出は雨に降られる可能性が高いので雨具持参や外出時の洗濯物の外干しは避けたほうが良さそうです。
◆今日は、私の所属している写真クラブ、写団名もない会の写真展最終日です。群馬県高崎市にあります、高崎シティーギャラリーで午前10時から午後4時までです。今日は当番に当たっていますので、会場にいると思いますのでお時間のある方は是非お出かけくださいませ。

 今日は朝のうち曇り空でしたが、昼前から急速に雨雲が西から近づいてにわか雨をふたせたようです。
 写真展は、おかげさまで6日間の入場者数は600人を超えました。来ていただいた方々に感謝申し上げます。

★赤城町の自宅の今日の気象観測情報(9月28日)
(06時26分現在 曇り、外気温20.7℃、湿度92%、北よりの風・平均風速0.7m/s、気圧1013hPa)
(23時15分現在 曇り、外気温20.8℃、湿度96%、北よりの風・平均風速0.5m/s、気圧1011hPa)


 榛名山系水沢山方面
イメージ 2

 赤城山系方面(東)
イメージ 3

 鈴ヶ岳方面
イメージ 4

 中之条町・草津白根山方面(西北西)
イメージ 5

 小野子山方面(北西)
イメージ 6

 子持山方面(北北西~北:沼田西部、みなかみ町、新潟県方面の空)
イメージ 7

 南東方面の空(栃木・茨城県方面)
イメージ 8

 南の空(埼玉西部・東京西部・神奈川方面)
イメージ 9

 南南西(高崎市、埼玉県秩父連山、山梨・富士山方面)の空
イメージ 10

 高崎市方面
イメージ 11

 田んぼの彼岸花は満開状態
イメージ 12

 ほんのり香るキンモクセイ(最近少し香りに慣れてきました)
イメージ 13

 お茶の花も咲いていました。
イメージ 14

 道の駅で買ってきたシロヤシオはほとんど葉を落としてしまいました。
イメージ 15

 ヘブンリーブルーはまだまだ咲いています。
イメージ 16



◆宏観現象
○南東方面:雲

◆今朝の放射温度計の測定結果
○地表:22℃前後
○上空:8℃前後(曇り)
○南東方面の上空:18℃前後


◆昨夜18時から今日の日本付近の地震発生状況
         発生日時      震央地名  マグニチュード 最大震度
平成28年09月28日21時26分頃 茨城県南部   M2.9    震度1
平成28年09月28日18時38分頃 与那国島近海  M4.8    震度2
平成28年09月28日10時31分頃 鳥取県中部   M4.1    震度3
平成28年09月28日10時25分頃 鳥取県中部   M3.9    震度2
平成28年09月28日10時20分頃 鳥取県中部   M3.8    震度2

平成28年09月28日05時44分頃 熊本県熊本地方 M2.5    震度1
平成28年09月28日02時56分頃 長野県南部   M3.5    震度3

 朝方、関東に大地震が発生した夢を見てしまいました。引き続き、地震・火山活動などの突然の自然災害の発生にも注意して過ごしたいと思います。




●本日の気象記録
  最低気温:20.2℃(04:45)
  最高気温:24.9℃(10:11)
  天気  :曇り昼前から時々雨
  雨量  :17mm(群馬県設置滝沢雨量計21mm)
 
  太陽熱温水器:(休止中)


☆群馬県地方の今日の天気予報(28日5時前橋地方気象台発表の天気予報)
 南部:北西の風 日中 南東の風 くもり 昼過ぎ から 雨 所により 夕方 から 夜のはじめ頃 雷を伴い 激しく 降る
(日中の予想最高気温:前橋 29度)

 北部:北の風 日中 南の風 くもり 昼過ぎ から 雨 所により 昼過ぎ から 夕方 雷を伴い 激しく 降る
(日中の予想最高気温:みなかみ 24度)


☆群馬県地方の明日の天気予報(28日17時前橋地方気象台発表の天気予報)
 南部:北西の風 くもり 昼過ぎ まで 時々 雨
(朝の予想最低気温:前橋 20度)

 北部:北の風 雨 夕方 から くもり
(朝の予想最低気温:みなかみ 18度)



 今日も一日お疲れさまでした。無事に過ごせたことに感謝!