<H28.5.3追記>
平成28年5月4日(水)に予定されていました赤城山系のヒメギフチョウの観察会は、雨上がりで足元が悪く、風も強そうなので翌5日に順延となります。予定されていた方はご注意くださいませ。
平成28年5月4日(水)に予定されていました赤城山系のヒメギフチョウの観察会は、雨上がりで足元が悪く、風も強そうなので翌5日に順延となります。予定されていた方はご注意くださいませ。
モロコシ山のパトロールは今日で3回目。今日は天気も良さそうなのでヒメギフチョウ赤城姫の発生状況を確認するために出かけてきました。
今日はキャンプ場付近の林道⇒モロコシ山頂⇒ヤハズ山頂⇒水飲み場⇒出発地点というコースです。
今日の赤城姫の飛翔は、モロコシ山5頭、ヤハズ山4頭を確認しました。殆どが雄のヒメギフチョウと思われますが、メスも1頭見られました。
産卵しそうな雌が1頭いましたが産卵には至りませんでした。


しばらくこのままの状態が続きました。


交尾した後の雌が産卵中と思われますが、残念ながらまだ産卵には至っていません。産卵リハーサルの写真となってしまいました。


今日は残念なお知らせが一つ。みんなが登山中に開花を楽しみにしてる山野草である7株のヤマシャクヤクのうち6株が根ごと持ち去られていました。一昨日の下山にはあったので、一昨日の午後から昨日、今日の朝までに盗掘されたと思われます。この心ない人がいることに残念で溜まりません。
23日に撮影したヤマシャクヤクの写真


今日撮影した場所には盗掘の穴が残っており株がそっくり無くなってました。


まだ実生から3~4年目、あと2~3年で開花する予定でしたがとても残念です。ここは、以前にも盗掘されている場所です。
イヌブナ


定点撮影地点


山頂付近のカラマツ


ユリワサビ


倒木で眺望が良くなった北東方面


倒木の年輪


ヤマブキ


ヒトリシズカ


深山バス停の八重桜は満開でした。


ヤマシャクヤクの他にも地面に10cm程度の穴があちこちにあり、これは動物が掘った穴と違い植物の盗掘の跡だったように感じました。
モロコシ山やヤハズ山はヒメギフチョウの生息する山ですが、同時に山野草の観察するみんなの山でもあります。個人の私欲のために貴重な植物の盗掘はやめてください。登山道の真ん中にあり、踏みつぶされて枯れてしまう運命の植物とは違います。
本日のパトロール結果は以上のとおりです。