中之条町祇園祭 2015.8.2(日) | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 今年も群馬県吾妻郡中之条町で中之条祇園祭が開催されました。8月2日(日)は本祭り。一日国道353号線の大通りで8台の山車が行き交いました。

 この日は、中之条町に着くなり雷雨となり、一時間近く車の中で待機していました。雨が小降りになったのでさっそくつむじへ

 15時30分を少し過ぎた頃、ちょうど山車コンテストが始まるところでした。

 さっそく田町撮影
イメージ 1

 上之町を撮影しようとしたところ、いつものようにアクシデント。そこちょっと審査の邪魔!。。。はい!

 という訳で出身地である上之町の山車の縦位置の写真が撮影できませんでした。

 ここからは遠慮がちにしゃがんでの撮影。上之町の写真がないのでビデオ画像がら田町と並んでの画像
イメージ 2

 志茂之町
イメージ 3

 竪町
イメージ 4

 王子町 この頃からまた雨が本降り
イメージ 5

 小川町
イメージ 6

 宮元町
イメージ 7

 仲之町
イメージ 8

 今年も数時間しかいられなかったので、雨の影響もあり殆ど写真は撮影できませんでした。ちょっとだけ祭りの日の寸景ということで

 薬師岳をバックに雨の大通り
イメージ 9

 柳屋旅館の看板が良いですね
イメージ 10

 忘れてはならない「王子茶屋」
イメージ 11

 そして一昨年完成した中之条ビエンナーレ作品 今年の開催が楽しみです!!
イメージ 12

 金棒引き 手古舞の後ろ姿
イメージ 13

 JR吾妻線開業70周年記念号走る!
イメージ 14


 各地で夏祭りが開催されていますが、中之条町の祇園祭も良いですね。伝統を守るふるさとの方々に感謝!

(今年の山車コンテストは雨のせいか元気がなかったように感じました。結果を見ずに撤収してしまったので結果は不明です。今年は上之町も良かったと思いましたヨ。コンテストのビデオ画像は後日ユーチューブに載せたいと思っています。)