順調だったはずが、何か変だ! 赤城姫保護活動 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 一昨日(H27.5.4)の赤城姫観察会ではあんなに沢山飛んでいた赤城姫(赤城山系に生息するヒメギフチョウ)ですが、今日はお天気も良く絶好の産卵日よりだったにもかかわらず、私が見た赤城姫は山頂付近でたったの2頭。登られた方でも見られなかった人もいたのではないかと思います。赤城姫ピンチ!と感じてしまいました。

 それでは今日の山の様子を報告いたします。

 この辺りでイカリソウを見たのは初めてのような気がします。
イメージ 1

 スギタニルリシジミだと思います。
イメージ 2

 タチツボスミレ
イメージ 3

 花が咲くと盗難に遭うことが多いシロバナエンレイソウ
イメージ 4

 今日、産卵されたと思われるヒメギフチョウの卵
イメージ 5

 太陽光が差し込んで輝いていました。
イメージ 6

 チシオスミレ
イメージ 7

 やっと一頭(♀)、翅がもうボロボロです。羽化して日数が経っているようです。
イメージ 8

 ミヤマセセリ(♀らしい)
イメージ 9

 見上げた空
イメージ 10

 定点撮影地点
イメージ 11

 イヌブナの新緑は今日も目を引きました。
イメージ 12

 カラマツ林の新緑
イメージ 13

 赤城キャンプ場のヤマツツジはまだつぼみです。
イメージ 14

 下山時は薄曇り、僅かに日暈が出来ていました。
イメージ 15


 今後の産卵、幼虫調査次第ですが、成虫が激減してしまったのは発生が非常に早く寿命が来てしまったとしか思えませんが、急にいなくなったのはどうも不自然です。

 たまたまなのか現実なのかもう少し様子を見ないとわかりませんが、今日時点では来年に向けて私が保護活動に関わってから今までに無いに危機的状態と思えました。

 この貴重なヒメギフチョウを守るためにも多くの皆様が保護活動に参加してくださることを願っています。


◆今日のデータ
赤城キャンプ場⇒東コース⇒ドングリの森⇒東コース⇒山頂⇒北斜面下山⇒キャンプ場

キャンプ場出発:09時25分 13.0℃
(産卵調査等)
山頂到着   :12時50分 21.5℃
山頂出発   :13時15分 20.5℃
(産卵調査等)
キャンプ場到着:14時45分 17.5℃

同行者:出発後なし