赤城自然園散策 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 春の赤城自然園、赤城山系のヒメギフチョウのシーズンと重なりなかなか行くことが出来ませんでしたが、本日、お天気が良かったので午後から2時間ほど散策してきました。

 今日もヒメギフチョウの保護活動に参加する予定でしたが、体調がまだ完全でなく、また喉の調子が悪くなりそうでしたので、今日は急遽モロコシ山に行くのは取りやめました。

 そこで、時間ができましたので、自宅から車で約10分、赤城町にありながらなかなか行けない赤城自然園に行ってきました。今年はパスポートを購入したため、開園中はいつでも様子を見に行ける状態になりましたのでこれからどんどんレポートお届けできればと思っています。

 アカヤシオやミツバツツジの時期は既に終了していましたが、シロヤシオやヤマツツジなどはまだまだ咲いていました。今日の花の様子を中心にお届けいたします。

 赤城自然園の入場口です。ここで入場券を購入し入場します。
イメージ 1

 赤城自然園のスポンサーも増えました。
イメージ 2

 シロヤシオ
イメージ 3

 ミツバツツジもまだ咲いている木がありました。
イメージ 4

イメージ 5

 ヤマツツジ
イメージ 6

 シラネアオイもまだ咲いていました。
イメージ 7

 ヤマブキソウに囲まれたヤマシャクヤク
イメージ 8

 ナナフシ橋を渡って自然生態園方面へ
イメージ 9

 ヤマブキソウ
イメージ 10

 園内には木の幹の自然が作り上げた芸術作品が眠っています。自分の感性で色んな形に!
イメージ 11

 ヤマシャクヤクも園内所々にまだ咲いています。咲き終わっているものの方が多かったかな?
イメージ 12

 ラショウモンカズラ
イメージ 13

 イカリソウ
イメージ 14

イメージ 15

 アツモリソウ
イメージ 16

 ジュウニヒトエ
イメージ 17

 ジャコウアゲハのようです。
イメージ 18

 シャクナゲも少し見ごろを過ぎたのが多く感じられました。
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

 散策道は木片チップが敷き詰められて膝にやさしい感じです。
イメージ 22

 ツルハナシノブの青い絨毯
イメージ 23


 午後2時頃から午後4時過ぎまでの散策でした。カタクリなどは既に実がついています。
 駐車場は一杯ですが、園内は広いので人は多く感じません。歩き方や植物の観察しながらの散策次第で一日楽しめます。

 植物園とハイキングが同時に楽しめる赤城自然園です。関越自動車道赤城インターチェンジから車で10分程度です。


入場料:大人1000円、小人300円 (小学生~高校生)

○割引
セゾンカード・UCカード提示:大人入園料が500円となります。
(対象:カード会員ご本人様)

JAF会員:本人のみ500円


●年間パスポート兼サポーター証:大人3000円、小人1000円