ヒメギフチョウ『赤城姫』 観察会 | ふるさとの空 都会の空

ふるさとの空 都会の空

ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。

 群馬県の天然記念物である赤城山系に生息するヒメギフチョウ『赤城姫』の観察会が本日(H27.5.4)に開催され、約70人の参加者がありました。

 参加者のうち、ヒメギフチョウを初めて見る方は半数以上と年々ヒメギフチョウに対する関心が深まってきているように思えました。

 お天気心配していましたが、午前中は晴れて風も弱く赤城姫の観察にはとても良い条件となりました。

 午前9時から主催した赤城姫を愛する集まりの会代表者のあいさつ、観察時の注意事項等が説明されました。
イメージ 1

 9時30分、赤城キャンプ場を出発しモロコシ山頂に向かいます。
イメージ 2

 イヌブナの葉も大きくなり綺麗な新緑です。
イメージ 3

 山頂まで後少し、今日はこの辺りからヒメギフチョウが飛翔し始めました。
イメージ 4

 定点撮影地点
イメージ 5

 ある地点で上を見上げるとこんな光景に出合います。私の好きな風景の一つです。
イメージ 6

 山椒の新芽も摘み頃?
イメージ 7

 枯葉で翅を休めるヒメギフチョウです。
イメージ 8

 モロコシ山頂でヒメギフチョウや蝶の住める環境などのお話がありました。
イメージ 9

 山頂も21℃と暑いくらいになりました。産卵も始まっています。
イメージ 10

 下山途中、にわか雨が降ってきました。少しお湿りが無いと山頂付近のスミレも元気がありません。

 水飲み場の水量も少なめでした。
イメージ 11

 赤城キャンプ場付近でやっとヤマツツジが咲き始めています。
イメージ 12


◆赤城姫観察会
天気:晴れたり曇ったり 午後一時雨
赤城キャンプ場集合時間:午前9時、気温15℃
キャンプ場出発:午前9時30分
モロコシ山山頂:10時40分到着、気温21℃ ヒメギフチョウの勉強会、昼食
山頂出発:正午、気温21℃
水飲み場到着:12時46分
キャンプ場到着:13時00分 気温18.5℃

 参加者の皆様、本日は大変お疲れさまでした。引き続き、産卵、幼虫調査にご協力していただける方がいらっしゃいましたが赤城姫を愛する集まりまでご連絡いただければ大変ありがたいことです。


 観察会終了後、赤城山系内のサクラソウ自生地に見学に行ってきました。山の中の林道をバイクが7台位走りまわっていました。
イメージ 13

 以前、モロコシ山の中にバイクが入ってきたことがありましたが、山が相当荒れるのでなるべくなら山の中に入ってきてほしくないですね。